ID非公開

2020/9/9 0:39

77回答

いま、教習所に通っていて高速道路の下りの時はブレーキを踏まないでそのままエンジンブレーキで進みなさいと言われました。

いま、教習所に通っていて高速道路の下りの時はブレーキを踏まないでそのままエンジンブレーキで進みなさいと言われました。 しかし、一般道路のクネクネしている山の中道路の下りの時はブレーキを踏んでスピードを落としなさいと言われました。 高速道路の時と一般道路の時とでは、下り方は違いますか? 高速道路の下りでブレーキを踏もうとすると怒られたのでよく分からないです

補足

エンジンブレーキでは中々スピードが落ちないので怖いですが、高速道路ではスピードを落としたらいけませんよね

車、高速道路 | 運転免許214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

高速道路はそんなに急な坂道が 無いためアクセルから足を 離すだけで充分減速できます カーブも高速道路本線上に 急な物はありません ブレーキ踏んでしまうと 思った以上に減速してしまうので 後ろから追突される危険が あります 高速道路でブレーキ踏む時は インターチェンジや パーキングエリア、サービスエリア あと急な故障などで路肩に 止める必要がある時ですね 下道一般道は急な坂道が多いので カーブを曲がりきれなくなります なのでブレーキを踏んで しっかり速度を落として曲がって 下さい 質問者さんが補足で 言ってる通りですよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

その他の回答(6件)

0

下り坂でフットブレーキ多用は、フェードを招き、最悪の場合ペーパーロックで、一切ブレーキが利かなくなる恐れがあります。 ATでも、2~3速を使用して下るのが、常識です。 万一、ペーパーロックが起きたら、ガードレールに擦るか、ニュートラルでサイドを引くか、緊急待避場に飛び込むかしないと、命に関わる大事故になります。

0

高速のカーブはそこまでキツく出来ていないため、わざわざブレーキを踏まなくても良いためです。ブレーキランプにより後続車を惑わせたり、渋滞の原因となったりします。

0

高速道路の下り程度であれば早めのアクセルOFFで充分減速できます。 パカパカブレーキ使うのは不適切。 一般道路の曲がりくねった下りならば、適切なギアでエンジンブレーキを使用、フットブレーキを補助的に使うのが基本。

0

高速道路で 前方 空いてるなら ブレーキ要らないだろ! シフトダウンも ほぼしない。 勾配%と半径rの看板に 注意してたら 制限速度のスピードで 走れるから!