回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 1:15

66回答

注文住宅について。

注文住宅について。 注文住宅を検討しております。 何件か巡り、ハウスメーカーはおおよそ絞りました。 主人のいとこが不動産屋さんなのですが、少し離れている為特に相談は此方からしていなかったのですが、ハウスメーカーと直接契約した方が安いのか、不動産屋さんを介した方が安いのか、変わらないのか、知りたいです。 業者間価格のようなものはあるのですか?

注文住宅47閲覧

回答(6件)

0

不動産を入れたら高くなります。 不動産がお抱えの会社にたのむなら安くなるかもしれません。

0

ハウスメーカーの中には、業者の建て売り用住宅の価格は存在します。 先にお客様が居る場合は、ハウスメーカーにも紹介料などの請求がされる事を前提に、特別価格を設けて居る事が有るからです。 しかしご自身が不動産業で有る場合にはその恩恵を受けられますが、 自分が不動産業者で無い場合は、通常の取引になってしまいますので、 直接ハウスメーカーに声を掛けた方がお得です。

0

*一般的には、ハウスメーカーと直接契約が安いです。不動産業者は仲介料が生活の糧です。仲介料金含む分如何しても高く付きます。

0

金銭面の損得なら不動産屋を介する意味はないです。 絞り込んだハウスメーカーを競合させて選定するのが良いです。 ただ、あくまで施主の目的は快適で住みやすい家を建てる事だから、金銭面の損得だけで選定すると必ず後悔します。 耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。 また、知り合いを介すると、遠慮して文句を言いづらくなり、判断を見誤まるリスクもあります。

0

不動産屋の紹介ですとハウスメーカーはその不動産屋に3パーセント払う場合が多いです。今回はそれが当てはまるかわかりませんが身内に不動産屋がいるので話を聞きたいと言っていると切り出して一度会っておくとよいでしょう。そうすれば相手もあなた達に一目置いて変なことはしないでしょうから一度面倒でも会わせるとよいでしょう。その時に紹介料の話はさりげなく出してもよいでしょう。また不動産屋が入ると紹介料が出るという話を聞いたのですがどうですかとあなたがきいてもよいでしょう。でもあくまであなたのいとこが不動産屋を経営している場合ですが従業員では紹介料をもらっても会社に取られてしまいます。会うだけなら従業員でも問題はないですけれど・・

ID非公開

質問者

2020/9/9 2:15

有り難うございます。経営者さんです。 その、ハウスメーカーから出た紹介料の分此方への仲介手数料のようなものを相殺してもらえたりするのですかね?勿論いとこの匙加減だとは思いますが、、、