ひとり親世帯臨時特別給付金について質問なのですが、児童扶養手当を受給していなくてもコロナの影響で減給した場合は対象となるとありますが、わたしは実家暮らしで一緒に住んでいる父親の収入により児童扶養手当は

ひとり親世帯臨時特別給付金について質問なのですが、児童扶養手当を受給していなくてもコロナの影響で減給した場合は対象となるとありますが、わたしは実家暮らしで一緒に住んでいる父親の収入により児童扶養手当は 1度も受給しておりません。そしてわたしの職場がコロナの影響で3月の末から休みになり半分減給した月もあります。なのでてっきり該当するのかと思っていたのですが、届いた申請書を確認すると本人用と扶養義務者用とありました。こちらの給付金もわたし本人の収入のみではなく同居する父親の収入も関係するのでしょうか。わたし本人の申請書だけではなく同居する父親(扶養義務者)の申請書も提出すると言うことですか?

ベストアンサー

0

私も同じ環境におります! 扶養手当の延長なので扶養手当と同じ審査があります。 お父様も減給しているなら貰える可能性はありますよね! 質問者様とお父様の1番少ない給料明細をもって市役所で計算していただいた方がいいですˆˆ うちは貰えませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり実家暮らしという理由だけで色々もらえなくなりますね(/ _ ; )わたしも結局だめでした。こんな状況ときばかりは実家暮らしとか関係なく見て頂きたいものです(泣)

その他の回答(1件)

0

コロナの影響で減少したひとり親世帯に「家計急変者」対象の申請があるはず。 申請書や案内に「家計急変者用」って記載ないですか? 申請には本人・扶養義務者の収入がわかるものも必要です。 詳しくは、給付金コールセンターで聞いてみたら良いと思います。