ID非公開

2020/9/9 7:52

1010回答

法律で禁止されている訳でもないしマナーを守って決められた場所で吸っているのに何故これほど肩身の狭い思いをしなければいけないのか?と言う喫煙者がいますが法律で禁止されてなかろうが多くの人が嫌っている煙を

法律で禁止されている訳でもないしマナーを守って決められた場所で吸っているのに何故これほど肩身の狭い思いをしなければいけないのか?と言う喫煙者がいますが法律で禁止されてなかろうが多くの人が嫌っている煙を 歩道に隣接した喫煙所やコンビニや店の出入り口で人に浴びせかけていれば肩身が狭くならないわけがないのに喫煙者はどうしてその程度の事すら分からないのでしょう?

補足

訂正 コンビニや店→コンビニや飲食店

5人が共感しています

ベストアンサー

8

18年吸ってました。 その時は ・喫煙所で吸うからいいだろ、法律違反は犯してない! ・人前では吸わないから問題ない! って本気で思ってました。 禁煙して1年半経ちますが、やっと理解しました。 単純に臭い。 ファブリーズやガムで匂いごまかせるって思ってたけど無理です。 単純に臭いわ。

8人がナイス!しています

その他の回答(9件)

6

ID非公開

2020/9/10 0:09

ごもっともです。喫煙直後の人がエレベータに居ると臭くて不快です。 階段を使用するのがマナーです。 健康増進法では ・喫煙者に対して「喫煙をする際の配慮義務」、望まない受動喫煙を生じさせてはいけません。 ・コンビニの管理者に対して「喫煙場所を設置する際の配慮義務」が課せられます。

6人がナイス!しています

ID非公開

2020/9/10 7:09

マナーの質問を法の遵守にすり替えた回答があります。?? ただのヘリクツ大王や〜

1

そこに決められた喫煙所があるのならばたとえどんな環境であろうとも誰に恥じることなく喫煙をすれば良いのです 肩身の狭い思いなんてする必要はありませんね

1人がナイス!しています

5

>法律で禁止されている訳でもないしマナーを守って決められた場所で吸っているのに ↑ここに答えが既にあります。 本来なら 「不快な煙を否応無しに吸わせて迷惑をかけるような事はしてないのに」 と書く(べき)場面です。 それを明記しないだけでなく、 法やルール(マナーではなく)を持ち出すということは その人は「他人に受動喫煙をさせている」事を知ってる ということです。

5人がナイス!しています

6

喫煙する際に肩身が狭いと思う人はそれだけ周囲を気にしないで吸ってきた人。 ある程度気にして吸ってた人は、規制後も普段と大した変わらないから肩身が狭いとは思わないですね。 喫煙者というだけで批判対象になり肩身が狭いと思う人は、本人に言えないからってネットで八つ当たりしている人が多いからでは? 本人に言えば済む話でこのカテに書き込んだって何も変わらない事も理解出来ない嫌煙者が目につきますし。

6人がナイス!しています

4

分からないのではない。分かっているがそれよりもタバコを優先しているだけ。 喫煙者は、ケムリは臭い、迷惑であろうことは頭では理解できてます。 ただし、ケムリを吐かずにタバコを吸うのは不可能だし、ニコチン依存から来るタバコ吸いたい欲求は、知らない他人への多少の迷惑に勝ってしまうんです。 自分の一番の欲求を満たしつつ他人への配慮したとしてもできることは、少しケムリの行く先に気を付けて人がいないであろう方向に吐くくらいです。 吸いたい欲求の解消が最優先なので、迷惑かけるからタバコを吸わないという選択肢はありません。

4人がナイス!しています