回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 8:43

55回答

約安SIMと言われるワイモバイルはなぜソフトバンクの通信をそのまま使えるのに安いのでしょうか?

約安SIMと言われるワイモバイルはなぜソフトバンクの通信をそのまま使えるのに安いのでしょうか? ソフトバンクはデータ大容量50gbまでのプラン ワイモバイルは3〜14GBgbまでのプランがありますが 単純にデータの容量が使える数が多いいからソフトバンクが高いと言う訳では無さそうなのですが、、、 またワイモバイルは1回につき10分間国内通話と言うのも無料でついてて とても安いと思います、、、 なぜ同じ回線なのにここまで料金に差が出るのでしょうか?

回答(5件)

1

ワイモバイルは、格安SIMですが、MVNOでは、なく、MNOです。 野球でいうと、一軍ベンチ入り出来るけど、代打、代走、守備固めのレギュラーでは使ってもらえない選手。 回線が同じとは、同じ球場で、同じ環境ですが、出場機会が少ない(GB少なめ、工藤監督とは、10分無料)ということ。

1人がナイス!しています

あとは、顧客の他社流出阻止の受け皿。単価は、減っても、自社内に残すため。不具合で、Softbank⇔Ymobileを行ったり来たり、したら契約事務手数料などが臨時収入に…。

0

①ワイモバイルは格安SIM(MVNO)ではありません。 ②あくまでソフトバンクの戦略です。大容量でも中容量以下でもソフトバンクの中で使えということです。囲い込みですね。

1

同じ回線ではないですよ。 元々Ymobileの前身であるイーモバイルが回線を独自獲得しています。 ソフトバンクはこのバンドが当時一番良いバンド帯だったので欲しくて買収した。 しかし、買収後奪う段階で待ったがかかり違法行為になるなど指摘されて断念。 結果、相互利用という形お互いのバンド帯を提供しあう形に収まったわけです。 そこの利用量に差をつけたにすぎない。 その後にプラチナバンド帯の獲得などで状況が変わったのが今の状態です。

1人がナイス!しています

0

付加サービスがついてない、または少ないからですよ。 はかの格安SIMや格安スマホも同様です。