こんにちは。 現在VBAの勉強をしています。 勉強するにあたって、これは買っておいて損はない!

こんにちは。 現在VBAの勉強をしています。 勉強するにあたって、これは買っておいて損はない! という本や、サイトがあれば教えてもらえませんか? 今のところ ・できる大辞典 ExcelVba ・AccessVBA ExcelVBAスタンダード公式本 ・Excel & Access連携実践ガイド は購入しました。 サイトは ・officeTANAKA ・鵜原研究所 をよく見たりしています。 また、だいたいどのような順番で勉強を進めたかも教えてもらえるとうれしいです。 例: ①簡単なセルの転記 ②ブック間処理 ③1次元配列 ④動的配列 ⑤2次元配列 ⑥フォーム・イベント ⑦クラスモジュール等 ざっくりとした質問になってしまいましたが、何卒アドバイス等よろしくお願い致します。

Visual Basic39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

Accessに焦点を当てるのでしたら、以下のHPを確認されてはいかがでしょうか。 https://www.latest-info-system.com/%e6%97%a5%e3%80%85%e3%81%ae%e6%a5%ad%e5%8b%99%e5%8a%b9%e7%8e%87%e6%94%b9%e5%96%84%e3%82%92%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab/ 具体的なAccessデータベースの作成方法について、順を追って紹介していますので、自分で試しに作成してみるのにちょうど良いかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!!

お礼日時:9/14 17:31

その他の回答(3件)

0

Excelのマクロの記録とAccessのSQLビュー。 どんなコードを書けばいいかわかる。 ここで質問するよりもよりリアルタイム。

AccessのSQLビューは練習の時使ってます めちゃ便利ですね! マクロ記録はほとんど使った事がないので、活用してみようと思います ご回答ありがとうございます!

0

購入した本からするとACCESSとEXCEL両方を習得したいと考えているのでしょうか? まずはEXCELから取り組んだ方が取っつきやすいと思います。 習得のコツは1つ、とにかくコードを書くことです。 書いて過程で本やインターネットが役立ちます。 エラーが出たら直す。そうやっていくうちに色々と覚えていきます。 頑張ってください。

現状、データの貯蓄先がアクセスなので、 どちらも覚えたいと思っています。 なるほど! コード書く⇒エラー解消 を延々と繰り返していこうと思います ありがとうございます!

0

出た…。 初心者が一番陥りやすいパターン。 「何らかの参考書を買う」 インターネットが普及していなかった2000年ならまだしも、 この時代、本を購入するのは、ナンセンスです。 ”すべて”ネットで勉強できます。 その参考書、合計で1万2千円ぐらいですよね?? しかも全部の本、 目次から最後の監修のページまで読まないでしょう???? 合計で1200ページぐらいあるでしょうにね。 一番効率の良いのは、 モニタを2つ用意して、 一つのモニタを下記のサイト、 一つのモニタをExcelBook、及びExcelVBAエディター画面 にして、サイトを参考にしながらコーディングし、 実際に動く事を確認して、感動し、発想を広げる…。 を、繰り返すのが一番の近道で、最適な道なんです。 https://excel-ubara.com/excelvba1/ 結局、上記のURLに載ってる内容、買ったであろう参考書に載ってますしね。 余談ですが、じゃー何でプログラミングの参考書が本屋に並んでいるのかご存知ですか?? 単に、アフェリエイトが流行っていなかった時代の名残なだけです。 自分の知識をまとめて出版すれば印税も入ってくるし、 「まずは参考書から…」と、あなたと同じように考える人たちから収入も得られるからです。 長年、システムエンジニアやプロジェクトマネージャーやってますけど、 「まずは動く何かを作ってみる」 という行為がお勧めで、その参考にするにはサイトのコピペで十分です。 後で、ロジックを考えて、ソースコードを紙に手書きして、 頭を刺激する。 これが、プログラマーになる為の効率の良い手段です。 勉強する内容に関しては、上記URLのサイト通りにすれば問題ありません。

なるほど! 今は本よりネットのほうがいいんですね。 モニタの購入も検討しようかと思います。 >後で、ロジックを考えて、ソースコードを紙に手書きして、 頭を刺激する。 これを意識して勉強する事にします。 ご回答ありがとうございました!