ID非公開

2020/9/9 12:27

22回答

楽天のデビッドカードを作りたいのですが、口座は楽天銀行しかだめなんですか?

楽天のデビッドカードを作りたいのですが、口座は楽天銀行しかだめなんですか?

ベストアンサー

0

デビットカードは銀行が発行しているサービスです。 利用にあたって決済時に引き落としがあるのですが 引き落とし、振替時には手数料がかかります。 これがクレジットカードだったり、公共料金の場合だと1ヶ月まとめて引き落としであり、カード会社が公共料金の会社が振替手数料を負担している形です。 デビットカードの場合 利用・決済すると、即座に口座から引き落としがされる為、何回も引き落としがされる(紙の通帳だととんでもなく記帳欄が減る)ので、もし手数料がかかればけっこうな手数料の金額です。 ただし、自身の銀行が発行すればこの手数料がかからない為に成り立つサービスですので、「他社の銀行の口座を引き落としに使う義理はありません」。 引き落とししたい銀行で作る 銀行で作るのに、他銀行の引き落としをするということはしない ということです。 ですから 楽天デビットカードだったら、作るのは楽天銀行、引き落としも楽天銀行の口座 SMBCデビットだったら、作るのは三井住友銀行、引き落としも井住友銀行の口座 という形で、元々それぞれの銀行口座を持っている人に対してのサービスがデビットカード。 銀行口座を持っていなければ、新規で作って同時にデビットカードを申し込む形です。 ジャパンネット銀行のように、新規口座を作ると 最初からデビットカード機能がついている銀行もあります。

その他の回答(1件)

0

はい。 デビットカードやキャッシュカードのサービスは銀行等が自行に口座を開設した客向けに行っているサービスで、デビットカードやキャッシュカードはその口座専用のカードとして発行されるものですからその口座でしか使用できません。