一人で登山を始めたいと思います。無謀でしょうか?

一人で登山を始めたいと思います。無謀でしょうか? 友人が登山をしているので、登山道具は連休中に買いに行きましたが、普段は友人は販売業で週末は仕事なので一緒に登山できることは、めったにないと思います。 そこで、私は一人で出歩くことは好きなので一人で登山に行こうかと思っています。もちろん、しばらくは初級の簡単な山を探して練習したいと考えていますが、一人での登山はどう思いますか?注意点がありましたらアドバイスをお願いします。

国内 | 登山169閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

私は20代で単独登山を始めましたが、初めは近くの低山(千m以内)からスタートし、徐々に高度を上げて行きました。注意点としましては、単独登山では頼りになるのは自分しかありませんので、周到な準備が必要です。先ずは体力作り、次に登りたい山を山岳ガイドブック等で調べます。次に装備。そして、登山届(必要でない山もある)。出来れば山岳保険に加入等でしょうか。最後に山の鉄則としては、道に迷ったら必ずルートが分かる所まで戻ること。次に無理して山頂を目指さないこと。天気が悪いのに無理すると遭難する恐れがあります、ですので、私はいつも「山は逃げない、また来ればいいさ」と言う気持ちで登山をしていました。山の頂上からの展望は格別です。それに魅せられて山を始める方も多いと思います。是非、素晴らしい登山が出来ることを祈っています。簡単ですが以上となります。更に詳しい方からの助言もあると思いますので、ご参考にされて下さい。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

無謀ではないが楽観的にも考え過ぎない方がいいです ソロ登山は、誰かと登山する場合と比べ、遭難事故率は高くなりますので、それを理解した上であらゆることを自分で調べ考える必要があります 人の多い山、多いルートを歩いている限りでは構えるほどのことはありませんが、経験とともに調べ考えることは増えていきます

1人がナイス!しています

0

無謀ではありませんよ。最初は人が多く、ロープウェイなどがあるところが安心です。そういう山から始め、徐々にステップアップしていけばいいです。漫画家の鈴木みきさんがそのタイプですね。 まず書店へ行って初心者向けガイドブックを購入し、その中から、最初は全行程3時間程度の山から始めてみればいいと思います。そういう山なら、服装もジーンズにスニーカー、街リュックで手軽に始められますので。 道具類は、慌てて購入する必要はないです。簡単な山に登っているうちに、今の服装に不満が出てきますので、そのときに少しずつ買い増していく方が、無駄になりません。

0

私は1人では登りませんが、女性のソロの方、多いと思います。 日帰りで、ある程度整備されている山から始めたらいいと思います。 登山アプリを利用するといいと思います。 道迷いしにくいです。 無料ではなく、有料会員になる方が、いろんな特典がうけられますので、より安心だと思います。

0

イリジウム携帯電話を持って行く、というのはどうでしょう。 ちょっと高いけど、今はいろいろありますし、 いざというときのための保険… どのような登山でしょう? ピークハントなら、低山ならルートを離れなければ 問題はないでしょう。 でも、低山でも遭難で亡くなる方がおられることは、忘れずに。 目的は「頂上に立つ」ではなく、「生きて無事に帰る」です。 「気象遭難」などの遭難本を読んで、 遭難に関する知識をつけて下さい。 たまには、可能なら、ご友人と予定を合わせて、 行動を共にすることもオススメします。

0

単独の方が人によっては慎重になり、負傷しにくいです。道迷いについても敏感になり絶えず注意します。 デメリットは、万が一の諸事情で行動不能になった場所が携帯の電波がつながらい場合です。