回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 13:08

55回答

弟がハムスターを飼いたいと言い世話をするからという条件で飼ってあげたのですが最初の1ヶ月しただけでケージの掃除を全然やらず私がやっています、飼った時に店員さんに言われたのが週に1、2回掃除をするのがいい

弟がハムスターを飼いたいと言い世話をするからという条件で飼ってあげたのですが最初の1ヶ月しただけでケージの掃除を全然やらず私がやっています、飼った時に店員さんに言われたのが週に1、2回掃除をするのがいい と言われ続けているのですが弟にそろそろやってもらいたいです。弟はハムスターに関してもう既に無関心です。どうにかして命の大切さを教えたいのですがどう教えたらいいですか? 後、ケージの匂い、汚れなどにも気づいて欲しく、ケージの掃除をしなくてもハムスターに害がないのは何日までですかね?

げっ歯類、ウサギ | ペット74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

戦争に行かされたくらいの極限状態にならなければ命の尊さは言葉では言い表せないのではないでしょうか。 物心付いた程度の年齢では、ペットは単に動いている動物としか見ていたなと思います。 個々に感情があることを理解するにはまだ早過ぎるのだと思います。

0

うーん、ショップに返しては? たぶん1ヶ月なら返せると思いますよ きちんと条件を守れなかった あなたがきちんと面倒みるって言ったのにしなかった お世話みる人が放棄したので、このままではハムスターが死んでしまうよ どうするの?死なせちゃうの? と問うて話し合ってみていいと思います 自分にはペットを飼うのは早かったと言うなら、ショップに返したり人にあげたりでいいと思います

0

親でないとお姉さんから弟さんに教育は難しくないですか。うちも妹がいるけど自分の思う様にとか動かないですよ。現在でもハムスター1匹飼うにしても、妹はちっさいケージとミックスフードでしか飼わないです。 命の大切さにしてもそういう事に興味がない時期もあります。興味が出る時期って子供の時はあんまり感じないです。弟さんが大切にしてる動物がいて、その動物が亡くなったとかだと命が大切以前に普通悲しいと思います。 と言うか生き物を欲しいと言われて飼うのはいいけど、成人でないですしこうなる事も見えていた筈ですし、無償で得た物に無関心になるのはそんな物だろうと思います。関心がなければケージの事も多分見てないので、お世話が難しければ里親を探すなりするしかないのでは。興味を持たせる事って意外に難しいです。

0

私の旦那もある日ジャンガリアン♀に一目惚れして「ちゃんとお世話するから飼っていい!?」と言って迎えました。 1週間はちゃんとエサや水のお世話してましたけど、それ以降は私がしてます^^; 別にイイんですけどね(笑) で、ジャンガリアンと旦那が触れ合う機会もなかなかないので、私がケージの掃除をする際に「持ってて」とジャンガリアンを旦那に手渡しします。旦那の手に乗ろうとするとイヤイヤするので、「お世話しないからだよフフフw」と伝えます(笑) 私自身お世話が苦でないですし、どちらが買ってきたとしても「私or旦那のハムスター」という感覚ではなく「私達の家族」なので軋轢もないです。 掃除しないで臭いも気づかない可能性あるので、もしケージの掃除が苦でなければ一緒にいる時にケージの掃除を手伝ってもらう(ゴミ袋持ってて、ハムスター持ってて等)→質問者様が見ながら掃除をさせてみてはいかがでしょう。

1

私は夏は毎日、冬は一日おきに清掃していました。 弟さんの年齢が不明ですが、小さいなら無理ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 13:48

ありがとうございます、弟は小学6年生です。わかって貰えるのにはどうしたらいいですかね?