床の間の無双釘のDIYについて質問です。 花入れを床の間の壁に掛ける時に使う無双釘(中釘)は自分で取り付けることは可能でしょうか?

床の間の無双釘のDIYについて質問です。 花入れを床の間の壁に掛ける時に使う無双釘(中釘)は自分で取り付けることは可能でしょうか? 掛け軸を掛ける時は釘を引っ込ませられるように穴を開け、釘が花入れごと落下しない強度に固定しなければならないので、DIYは難しいのかなと想像しているのですが、いかがでしょうか? 新築予定なので、図面段階から大工さんにお願いしておいた方がいいでしょうか? DIYされた方は、その方法も教えていただけたら幸いです。

DIY | 茶道20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

花入れを床の間の壁に掛ける時に使う無双釘(中釘)は外側の筒(金具)を壁に固定しなければなりませんが、それを固定する場所に木材が無いと固定出来ませんので、私の家の場合には、壁を塗る前に大工さんが木材を固定して釘を取り付ける孔をあけて釘を固定し、左官職の方が壁を塗り終わった時に釘の頭の部分が壁の表面にきれいに出るように仕上げていただきました。 (詳細は大工さんと左官職の方にお任せしましたが、特に問題はありませんでした) 壁を塗る材料によってはかなり脆いため、切り抜いたりすることは不可能と思われ、釘の頭の部分を体裁よく仕上げる為にも、事前に釘の現物を用意してうまく共同作業をしていただくようお願いした方が無難と考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 釘の現物を用意して、大工さんにお願いするのが一番ですね。 そのようにいたします。

その他の回答(2件)

0

>DIYされた方は、その方法も教えていただけたら幸いです。 中釘ですね。 当家は奥座敷が茶室兼用なので釘一式は事前に支度しました。 自分で出来るけれども下地が無いと無理ですよ。 方法です。 塗り壁でもクロスでも同じです。 まず釘が納まる所に胴縁か間柱を取り付ける。 塗り代やボードの厚みの木片を胴縁か間柱に取り付ける。 その木片に釘を差し込む。 塗り壁の場合の木片は横から見て富士山型にすること。 そうしないと木片が正面から見て見えてしまう。 クロスの場合の木片はサイコロ型で良いです。 上手にクロスを貼ると分からない。 注意:仕上がって後から穴を開けて差し込むのが簡単ですが そのうちグラグラしてしまいます。 床柱の花釘は1200上がり程度 中釘は花釘より30下がり程度

0

下地が入っていなければ後から取り付けることもできません。必要と分かっているのでしたら、最初から大工さんにお願いしたほうがいいですよ。