ノートパソコンが動かないです。

ノートパソコンが動かないです。 NECのVersaPro VR-Dを家族から使えるようにしてほしいと言われたのですが、起動しても真っ黒い画面に自由に動かせるマウスカーソルがあるだけで一向にWindowsが立ち上がりません。 OSは起動できていないので確証は有りませんが、PCに貼られているシールはWindows7でした。 強制終了から再度起動させると「Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」と黒地に白文字で書かれた画面が表示され、「スタートアップ修復の起動(推奨)」「Windowsを通常起動する」の選択肢のどちらを選んでも上記の同じ画面にたどり着きます。 NECロゴの画面でF8を押してもセーフモードが起動せず「No Boot Device」と表示されるだけでした。 最後に使っていた時から2年近く放置していたらしいので物理的に問題があるのかもしれません。 助言をいただけますようお願いします。

補足

「No Boot Device」ではなく、「No Bootable Device」でした

Windows 7 | Windows 全般23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

大前提として、Windows 7は延長サポートが終了して セキュリティ上の問題が放置されだしていて ネット機能を使うことが不適切になっています。 それを踏まえて、ネットに繋ぐための用途であれば パソコンを買い換えるか とりあえずスマフォなどで対処するしかありません。 MS OfficeなどのWindows用ソフトを使って ネット機能は使わずに作業をするだけなら Windows 7環境の復旧を検討することも考えられます。 ただし、HDDの深刻な故障が生じているのであれば 入っていたデータも失われていますし リカバリー(NEC用語の再セットアップ)もできません。 NECはまだ再セットアップディスクの販売を斡旋していると思いますが 古いPCに追加投資するには、度し難いくらいの価格が提示されます。 私なら、HDDを一旦取り外して 別のPCで可能な範囲のクローン作成を試みますが F8でのみブートデバイスが見つからないというエラーは より深刻な問題,特殊な状況を予想されるものなので 相応の知識が無い人には、復旧不能のものにしか見えないと思います。 単純に、ChromeはFirefoxでインターネットを利用できれば それで充分という程度の用途であれば、とりあえず USB3.0のUSBメモリーで、Linux系OSのインストールディスクを作り そのライブセッションでFirefoxを使ってみるといいかもしれません。 第二世代Core i搭載製品のようですから Ubuntu20.04LTSでもいいでしょうし 軽量版でシンプルなXubuntu20.04LTSでもいいと思いますが Linux系OSがすべてのPCで動くというわけでは無いので とりあえず実験してみましょう。 たいていのウェブサイトはそれで利用できるはずですし DRMの制限がかかっていない動画などの視聴は その状態のFirefoxで普通に視聴できます。 YouTube,ニコニコ動画,ABEMAなども基本利用できます。 正常動作が確認できて、Windows 7からLinux系OSへの転換について Windows用ソフトが動かないことを含め説明して 「とりあえずやってくれ」ということであれば 内蔵HDDなりUSBメモリーなりにインストールすることができますし インストール済み環境であれば、Google Chromeも追加できますし それによってDRMのかかったコンテンツもたいてい利用できるはずです。 Windowsでは無いことが様々な問題を引き起こす恐れはありますが Rasberry Piが学習用に使われたりする時代 Linux系OSを入れたラズパイを、小学生がいじってたりするわけで Windowsでは無いとしても、パソコンが無いよりは マシな条件が確保できる可能性はあります。

回答ありがとうございます。 これから半年間くらいPC初心者の親戚の高校生にとりあえずOfficeソフトと、大学で使うというソフトに似た使い方ができるフリーソフトを試させるのが目的なので、最悪Linuxでそのソフトが動けば構いません。 とはいえ、なんだかんだWindowsが世間的に広く使われているのでWindowsを慣れさせておきたいという気持ちはあります。 取り急ぎの環境だけあまりお金をかけずに整えば良くて、もっと良いスペックのPCが使いたいならその子にバイト代とかで買わせるので、PC自体の新調は無しで、PC環境とサイト閲覧程度のインターネット環境が使えれば良いです。 私はLinuxに関しては無知なので、OSの入れ方から解説しているサイトや動画など教えてほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 結果として隣町のPCデポに見てもらったらHDDの物理的な破損の可能性が高いと診断されました。 適当な500GBくらいのSSDを買って換装してWindows10を入れて見たいと思います。 ベストアンサーに選んだ理由としましては、長文で丁寧に書いてくださったという点です。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

linuxばかの言うこと真に受けちゃダメよ

0

ID非公開

2020/9/9 17:47

Windows10をインストールしてみてください。

0

https://www.net-web.jp/2018/04/blackout/ windows7の最終アップデートで問題が出たパターンですね。 ↑記事をためして駄目なら 再インストールするかwindows10にするかですね。