回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 15:45

99回答

高校の教員免許(数学)は大学で免許が取れる学部に行かないと取れないのですか?

高校の教員免許(数学)は大学で免許が取れる学部に行かないと取れないのですか? 免許取得出来ない学部にいる場合、勉強して自力で取ることは出来ませんか?

回答(9件)

0

これは大学に数学の免許が取得できる学部または専攻がある場合の話になります。(その学部もしくは専攻がない場合は必要な授業が開講されていないので免許取得は不可能です)所定の授業の単位を取得する必要があるので、どの授業の単位が必要なのかを入学後に調べてください。数学の免許が取得できない学部に所属した場合は所属している学部の教授と相談が必要になるかと思います。数学の教員免許を習得するための授業が卒業要件外になるので通常より卒業まで時間がかかることは覚悟した方が良いです。

0

英語や実技・職業系の科目なら社会人経験を活かした特別免許状の制度も適用されやすいが、国社数理は普通に大学に通って取ることになります。

0

とにかく今いる学部で何の教科でも高校の教員免許を取れるなら取っておくのが近道です。 なんかの教科の免許取得後通信制大学等で24単位追加修得すれば数学の免許取れます

0

>勉強して自力で取ることは出来ませんか? 自力というのが、独学といった意味であれば、ほぼ無理です。 高校の場合には、教員資格認定試験も実施されていませんから、独学で取得するとなると特別免許状しかありません。しかし、高校済学免許の特別免許状となると…よほどのことでないと取得できないでしょう。超レアケースと言って過言ではありません。このため、ほぼ無理と回答させていただきます。 基本的には、正式に在学する必要はありませんが、大学などで必要な科目を取得する必要があります。 質問は、2つの項目からなっていましたが、まとめて回答すると、下記の通りになります。 高校の教員免許は、大学卒業程度であることと必要な科目を取っていることが条件です。このため、必ずしも数学が取れる学科(基本は学科で考えます)の正式な学生とならないと取れないわけではありません。例えば、大学卒業後(必ずしも希望する免許に関連する学科でなくてもよい)に通信制大学で必要科目だけ取り免許取得することも可能です。また、大学が認めていればという条件付きですが、在学中に数学が取れる学科の科目を受講し取得することも可能です。 ただし、いずれにしろ身分はともかく、免許の取れる学科の科目を受講することになります。 免許取得出来ない学部に在籍している場合には… 1.数学が取れないという意味で高校他教科が取れるという意味であれば、まずその免許を取り卒業後に数学免許の授業を履修し取得する。 2.1の場合の応用で、自学部の教職課程を受講しながら数学の取れる学部の授業を取り数学免許を取得する。ただし、大学の許可と負担が台になることの覚悟が必要です。 3.卒業後に数学の取れる大学に再入学する。 4.卒業後に数学教職課程のみ履修する。(通信制、科目等履修生、大学院生と履修身分はいくつかある) の、いずれかになると思います。 なお、4の場合の大学院生は、大学院の許可があることが条件になり、さらに学部との実質ダブルスクールになる点は注意してください。

0

回答させていただきます。 通常は、大学の教育学部か教育大学に行きますが、教職課程のある大学であれば、通常の学部の単位に加えて教職課程の単位を履修すれば教員免許を取得できます。 教職課程のある大学で、インターネット検索できます。 ストレートで教員になる過程 →教職課程のある大学に進学 →教職課程履修 →教員採用試験合格(4年時) →翌年4月から学校へ赴任 現役大学生が全員、教員採用試験に合格するわけではありません。 教員採用試験平均競争倍率6倍 現役合格率平均3割 平均受験回数3回 免許を取得できても、教員採用試験が結構大変ですから、そこを理解した上で免許を取得しましょう。 頑張ってください。