ID非公開

2020/9/9 17:04

77回答

レクサスISについて

レクサスISについて 何故不人気車なのでしょうか。 新型が出て、とてもかっこよくなり 現行のISもそこまで 見た目は悪くない感じもします。 やっぱり使ってる部品は 型が古い物って事もあり 不人気車なのでしょうか。

新車 | 自動車1,150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

5

セダン自体が不人気であり、かつ、IS自体が中途半端な車になっているから。 もはや、自動車のジャンルの中ではセダンは不人気ジャンルです。 国内でも比較的安定して売れているクラウンでさえ、現在の販売台数は全盛期と比べれば寂しいレベルです。 そんな状況の中で、レクサスはモデル戦略について「選択と集中」を行ないました。 具体的には、SUVの拡充とセダンの縮小です。 この背景には国内だけではなく、レクサスの主戦場である北米市場、これからの成長市場である中国市場の動向が色濃く反映しています。 レクサス展開当初、SUVはクロスカントリーのLX、クロスオーバーのRXのみで、しばらくモデルの追加の動きはありませんでした。 ところが最近ではNX、UXと立て続けにモデル追加を進めて、「大」から「小」までフルライン揃えています。 これに対して、セダンは「大」から「小」までありますが、HS、GSとモデル廃止を進めてラインナップの集約化を進めています。 販売の見込めないジャンルの車種を絞り、売れるジャンルの車種を増やしていく、という至って当たり前の合理的な考え方だと思います。 結局、SUVのモデルサイクルを優先的に進めて、ライバルに対抗できるように商品としての鮮度を維持する代わりに、セダンはその煽りを食らっているのがレクサスのセダンの現状だと思います。 とは言っても、フラッグシップのLS、北米での稼ぎ頭であるESについては手を抜いていません。 ESは一昨年にフルモデルチェンジを行い、LSも今年初めてのマイナーチェンジが控えています。 この両車よりも世代的に古いモデルのはずのISが今年もマイナーチェンジでモデルライフを引き延ばそうとしているのとは対照的です。 GSのように集約対象にならなかっただけ、まだ望みがある、という事でしょう。 今回のビッグマイナーチェンジで、ボディサイズの拡大、エクステリアの変更、LSS+のアップデート、パーキングブレーキの電動化などが行われるようですが、エンジン、パワーユニットは変更無し、内装は小変更程度に留まる等、想定ユーザー層の購買意欲に繋がるかどうかは微妙だと思います。 ISと同価格帯(500~600万円台)のセダンは強敵揃いです。 輸入車であれば、メルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズ、国内であれば身内であるトヨタ・クラウンです。 これらを差し置いてまで、ISを選ぶ人はさほど多くはない、と思います。 現行ISは小さな高級車というよりも、スポーツセダンとしてのキャラクターを濃くしていると思います。 が、先代モデルにあった「IS F」のようなハイパフォーマンスモデルはありませんし、他のライバル車にはない特徴が燃費重視の「ハイブリッドシステム」だけですから、スポーツセダンを名乗るには少々寂しいと思います。 かと言って、小さな高級車としても内装レベルはレクサス車としては簡素ですし、運転支援装備、快適支援装備もライバル車と比べれば心許ないです。 やはり中途半端なのです。 今回のビッグマイナーチェンジにより、一時的には販売実績も若干は好転すると思いますが、そう長くは続かないと思います。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:24

わかりやすい御説明ありがとうございます! ほんちゃんは モデルチェンジから って事なんでしょうか

その他の回答(6件)

2

絶対的にはセダンの不人気。 同じレクサス車希望でも、ISに500万なり600万出すならUXやNXって人が相当数いる。 現行ISのエクステリア、特にフロント周りはあんまりイケてない。 発表されてるMC版はまずまずだとは思いつつ、どこまでいってもFMCでないのが残念。 ホントかウソか、今回のMCでFMCが四年後に延びたとか。 年次改良で騙し騙しも限界だよねー。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:24

ISを比べた時に 差がでてしまいますよね。

1

そもそもセダンの売り上げが下がっているし 今のレクサスの売れ筋はSUVではないでしょうか? GS、HSが廃番の流れを見ると相当厳しいものだと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:23

やっぱり レクサスといったらSUV なんですかね。 セダンもなかなかカッコイイと 思うのですが 現状は変えられませんよね。。。笑

2

まぁはっきり言ってヘッドライトがダサすぎた… ちなみに新型ISはまだ発表されてないが、もう予約は始まっており、今の予約状況でもう9か月以上の納期なのだそうですよ。なので発表されてから申し込むと、へたすると「納車まで1年近くかかるかも」となる可能性もありますね。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:22

ご回答ありがとうございます! 2週間前で 私の知り合いでは ハッキリとした日にちは 言われてないらしいですが 2月後半って言ってました

2

新型ISはかなり進化しているようですけど、一つ前のモデルは正直微妙でしたね。 フロントフェイスも目が小さくてなんか変だったし、エンジンスペックも威張れたものではありませんでしたし。 旧モデルは当時そこそこ評判が良かっただけに魅力が足らんなぁと感じました。 これならマークXかクラウンで良くない?って思えてしまいますからね。 もっと明確な思想の違いがあっても良かったかなと。 もっとスポーツに寄せるとか、ワイドアンドローデザインにするとか。 ISじゃなきなきゃダメっていうものがないですよね。 新型はその点かなり変更してきたなぁと感じます。

この返信は削除されました

1

高級スポーツセダンを買う層はBMWに流れます。レクサスのブランドで買う層はSUV系の車種を買います。

1人がナイス!しています