突然の雷雨になった場合、テントの中は安全なんでしょうか?

突然の雷雨になった場合、テントの中は安全なんでしょうか?

ベストアンサー

1

落雷に対して、万が一落ちた場合はテントはかなり危険です。 キャンプ場で管理棟などが避難所になっている場合はそこに、避難所となる建物が無い場合は自動車の中が安全です。 雷は必ず高い所に落ちるわけでは無く、また立ち木などの下にいる場合は木に近すぎると側撃と言って木から飛んでくる場合もあります。 また近くに落ちた場合、地表を伝わって足元から雷撃を受ける事もあります。 落雷の危険を感じたらまずは安全な場所に避難しましょう。 https://www.franklinjapan.jp/raiburari/knowledge/safety/52/

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:9/16 8:33

その他の回答(4件)

2

危険なので車の中、 あるいは安全な建築物の中に避難しましょう。

2人がナイス!しています

3

大きい建物か無ければ車に避難した方が良いです、壁の無い小屋や木に雷が落ちると、人間に電流が飛んでくる可能性が有ります、車に落ちても車体からタイヤに伝わり地面に逃げます。

3人がナイス!しています

3

安全とは言え無いです。10m先に高い木が有れば そちらに落ちるでしょうけど。。 車に避難します。

3人がナイス!しています

2

メッチャ、危ない。即避難です。 山小屋や、管理棟などの安全な所に、逃げ込みましょう。

2人がナイス!しています