先日高速道路で追い越し車線走行中パトカーが赤灯だけつけて後ろにつけられて速度落として 少し追跡されて左に車線変更したのですが、、 その後赤灯をきり何もありませんでした、、 これっ

先日高速道路で追い越し車線走行中パトカーが赤灯だけつけて後ろにつけられて速度落として 少し追跡されて左に車線変更したのですが、、 その後赤灯をきり何もありませんでした、、 これっ てなんなんでしょうか?? 速度測定中とかだったんですか?? スピードは現行犯ですよね?? 後からなんか通知こないですよね、、?

ベストアンサー

1

①速度を落としたので違反速度検出ならなかった。 ②追越し車線で一定時間つけられたなら走行区分違反(追越し車線に居続ける)を見極めるも(一定時間泳がせの可能性も考えられる)直ぐに走行車線に戻ったのでセーフ などが考えられます。 これらは現認時に摘発する案件なのでそのまま去って行かれたのなら後から通知が来る心配はありません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方もありがとうございます! 4年は捕まってないのでヒヤヒヤしてましたが、、安心しました、、(><)

その他の回答(4件)

0

速度違反か通行帯違反の警告でしょう。 後からは何もありません。

0

追い越し車線を走り続けるのは違反になりますから(渋滞時は見逃してくれるけど)それで捕まる人はいます。パトカーが見ているのは速度違反だけではありません。 車線変更せず走り続けたら捕まっていたと思いますよ。多くの場合気が付かないで違反を続ける人が捕まります。速度違反でも気が付いて早めに速度をとしたら見逃してくれることも多いようです。 パトカーが捕まえるには運転者を特定する必要があるのでその場で捕まえて運転者を確認します。後からでは運転者が特定できないので通知が来ることはありません。 オービスなら運転中の写真が証拠になって運転者は後からでもわかるので後に呼び出しが来ますけど。

0

前者の方が言ってる通りか、またはどいてくれの合図みたいなもので使われる場合があります。

0

速度測定中です。 測定中に速度落とされたので違反にならず諦めました。 パトランプ付けて普通は確か200m以上の後続走行が必要なのです。 運が良いと思います。 あなたの違反は何もありませんでした。 スピードは現行犯です。 オービスに引っかかってない限り大丈夫です。