ID非公開

2020/9/9 22:03

99回答

ダイバーの方に質問です。!

ダイバーの方に質問です。! 現在大学生の初心者AOWダイバーです。 私はサークル活動で年5-15くらい潜っているのですが、いずれは個人でもダイビングに行きたいと思っております。現在、機材はフルレンタルしているのですが、今までナイフが用意されていたことは無い様に思います。 これからもダイビングを続けていくにあたってダイビング用のナイフを一本くらいは持っておいた方が良いのでしょうか? (将来的にはレックダイビングにも挑戦したいと思っています。)

ベストアンサー

1

ダイビングする時にナイフを持っていたほうが良いかどうかと聞かれれば良いに決まってるよ。 でもどのくらい必要かどうかと聞かれるとあまり使わないし使う機会がない方がダイビングは楽しいかもしれないね。 用途としては水中拘束などの時と言う人が多いし確かにその通りだけど自分はダイビングしていて釣り糸などが岩やサンゴに絡みついていた時に切って回収する時に使うのがほとんどかな。 ダイビングは趣味だからね、自分がほしいと思うものは財布の中身に余裕があれば買っちゃおう。 そのほうがもやもやしているより幸せになれるよ。 他のダイビング器材と比べるとそんなに高いものでもないかね、ナイフを買ったから他の器材が買えないといこともないと思うよ。 まずはポケットなどに入る小さめのものが便利かな。 ちなみに自分はマイ器材なんでインフレーターにインシュロックでくくりつけてるけどね。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

自分もちっちゃいのだけどナイフはインフレーターにくっつけてますね。 ナイフも含め、フロート、ミラー、ホイッスルあたりは一式BCにセットしてますね。まあ使うことは滅多に無いだろうけど、その「滅多に無い事」があったら怖いですからね。 確かに自分もゴミ清掃の時くらいしかナイフ使ったことないなあ。

1

今まで潜っていてナイフがあるとよかったなと思うような場面はありませんでしたか? そういう場面が出てきたら購入を検討されれば良いのでは 自分も拘束されてナイフが必要だなどと感じた経験はラッキーな事に無いですが 珊瑚にゴミが絡まっているのを清掃のため切ったり程度が唯一の「切る」用途くらいかなぁ あとはバディとのコミュのためにタンク叩いたり、姿勢をちょっとだけ支えるためや流れに逆らって進むために使ったりと まあ小さな物でも持っていると色々便利ではあります そういった利用法の想定も含めて 必要性を感じたら検討すれば良いでしょう 特に旅行などではあまり持ち歩きたく無いものではありますしね

1

ナイフのレンタルは聞いた事がないですね。 私は自分のBCに常時装着してあります。 過去に釣り糸や海藻に引っかかって動きを取れなくなった経験からです。

3

DSにお世話になりファンダイブをしている間は、必要ないと思います。 ダイビングポイントによっては、ナイフ携帯が義務付けられている ところもありますが、非常に稀です。また、そういうポイントでは、 DSが無償で貸してくれます。 バディーダイブ・レックダイブなどのテクニカルダイブに興味を 持ち始めたら購入を考えればいいと思います。 私は、バディーで潜る時・講習を行う時は持っていきますが、 単なるファンダイブを楽しむ時は持っていきません。 質問とは関係ありませんが、「初心者AOWダイバー」とあまり 言わない方がいいですよ。ダイビング初心者のAOWダイバーは、 存在しません。「私はダイビングのスキルは超初心者ですが お金を払ってAOWのカードを持っているんですよ」と大声で 宣伝しているようなものです。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

私も最初買いましたけど、ほとんどダイビング時、持っていきませんね。 理由は、カメラを使って撮影を始めてから、移動、潜る際と極力荷物を減らし、又後片付けがめんどくさいからですね。 私の付属品の優先順位は 1.ダイビングコンピュータ 2.カレントフック 3.シグナルフロート(場所によりますが) 4.カメラ 5.生物を探すための水中ライト,指示棒 ※水中で拘束されることの確率より 激流を泳ぎ、エアー切れ 視界不良で1人で浮上 安全停止 これらが起きる可能性の方が著しく高いからです。 でも今ナイフは買ってもいくらもしないですけどね。

ID非公開

質問者

2020/9/10 22:56

ダイビングの付属品はどれも高価なので手を出し辛いですね。 その中でも安価で「万が一」の備え出来ると思えば、、ということでナイフの購入を考えていましたが、やっぱりダイビングコンピュータ欲しいですね