回答受付が終了しました

海の波って地球が回っている振動で起こると聞いたのですが本当ですか?

海の波って地球が回っている振動で起こると聞いたのですが本当ですか?

地学16閲覧

回答(3件)

1

それも理由の一つですね。 波が起こる理由その1 風 地球上では常に何処かで風が吹いている。 また気圧の関係で風が強い場所や絶えず風が吹いてる場所もある。 とてもシンプルですね。 コップの水に息をフーとすれば揺れるのと同じ 波が起こる理由その2 引力 月と地球の関係でイン力の影響で満ち引きが起こる。 その事で海水が動く 波が起こる理由その3 自転と公転 地球はご存知の通り絶えずくるくる回ってる。 その事で海水が揺れる 波が起こる理由その4 温度差などで海水が流れる。 黒潮などの潮の流れを起こす これもシンプルですね。 お風呂でも冷たい水と熱いお湯で分かれたりするでしょ? こうしたさまざまな理由で波が起こる。 どれか一つとかじゃなく全ての要因でね ですので質問の答えも正解です

1人がナイス!しています