ID非公開

2020/9/9 22:39

22回答

空港の都市コードについてです。

空港の都市コードについてです。 東京の都市コードはTYO、大阪はOSAですよね。 北海道の都市コードはなんなのでしょうか? CTS?SPK?違いがよく分かりません。

ベストアンサー

0

空港コードと都市コードの違いです。 SPKは札幌の都市コードです。 CTSは新千歳空港の空港コードです。 札幌には新千歳空港のほかに、丘珠空港があります。 こちらの空港コードはOKDです。 東京でも同じことが言えます。 TYOは東京の都市コードです。 羽田空港の空港コードはHND、成田空港はNRT、横田飛行場はOKOです。 OSAは大阪の都市コードです。 伊丹空港の空港コードはITM、関西空港はKIX、神戸空港はUKBです。 1つの都市に空港が1つしか無いところだと、都市コードと空港コードは同じになることが多いのですが、1つの都市に空港が複数あるところだと、都市コードと空港コードが異なるケースが出てくるのです。

その他の回答(1件)

0

北海道は地域ごとにコードがあります。 都市コード/空港コード 旭川 AKJ/AKJ 函館 HKD/HKD 釧路 KUH/KUH 女満別 MMB/MMB 帯広 OBO/OBO 奥尻 OIR/OIR 丘珠 SPK/OKD 千歳 SPK/CTS

ID非公開

質問者

2020/9/9 22:48

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね! 新千歳の都市コードはSPKなんですか?