回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 0:03

77回答

高校2年生です。

高校2年生です。 国公立大を目指しています。 地方住みなので、自宅外になります。 父親の収入は多分700万程度、母親100万?くらいだと思います。 大学無償化は確実に適応にはならないです。 ですが、うちは弟も2人もいますし、介護の必要な祖父母もいて、仕送りをしているようなので、 生活は楽ではありません。 私は小さい頃から大学は奨学金でと。 言われて育ちました。多少は援助してもらえるでしょうが、奨学金を借りて家を出て大学に通うことになるかと思います。 友人は母子家庭ですが、祖父母が裕福な為 いつも、お金に余裕あります。 その子は大学無償でいける。そうです。 世の中不公平なのはわかっています。 ただ、 親の所得で 何百万円も返済不要の奨学金をもらえる子がいるなか、 親の考えや、所得で 何百万円もの借金を抱えないといけない学生もいること。 どう考えても納得がいきません。 どこかで線引きが必要なのはわかりますが、 奨学金の桁が違いすぎて、いまだ信じられません。 世の中、そんなことだらけなのでしょうか、、、、。

回答(7件)

0

友人は生計維持者がお母さん1人で、お母さんの年収が低ければ、給付型奨学金第一区分になりますね。祖父母が裕福かどうかは問題ではありません。 たまたま、その友人の祖父母が裕福だっただけで、お母さんの年収が150万だったら、やはり貧しい家庭ということになります。 あなたはご両親がご健在で、5人家族で700万もの年収があり、恵まれていますよ。 隣の芝生は青く見えます。 私からみるとあなたは幸せなご家族です。 大学に行きたいなら、自分で働いて進学する気持ちが欲しいですね。 給付型奨学金をうける人が羨ましいなら、ご両親の年収を250万位にしてもらいますか?

0

その程度の格差は、大したことありません。社会に出れば、理不尽なことだらけです。 何百万円の借金はキツイでしょうが、社会人になってからが勝負です。

0

非課税世帯なら入学金、授業料免除になりますよ? 私立大学授業料70万円免除 お友達のご家庭が非課税世帯なんですかね?

0

残念ながらそんな事だらけです。貴方はこれから沢山勉強すれば、そのうち、いい事がありますよ。

社会人になれば、沢山出てきます。大切な時期ですね。まだまだ時間がありますよ。頑張って下さい。