プログラムのソースコードの著作権表記について質問です. GitHubに自作のプログラムを公開しようと思っています.

プログラムのソースコードの著作権表記について質問です. GitHubに自作のプログラムを公開しようと思っています. そこで,プログラムを公開する際に「依存ライブラリの著作権表記をしなければならない」という記事を見ました. しかし,具体的にどのような状況のことを指しているのかが分からなかったため,自分の状況に当てはめた場合に,著作権表記が必要がどうかご判断していただきたいです. まず,開発環境はLinuxで,C++で書いており,複数のソースコードから構成されています. OpenCVやlibpngなどのライブラリを使用していますが,「sudo apt install」などでインストールするように促しています. つまり,私がGitHubに公開するリポジトリ(ソースコード群)には,依存ライブラリの「関数」は使われていますが,その「ソースコード」や「スタティックライブラリ」が直接埋め込まれているわけではありません. この場合,依存ライブラリのライセンス(自作ソースコードのライセンスは別)を自作ソースコード中に表記する必要はあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

記載する必要があるよ libpngなどは他人が作ったライブラリだから その人の著作物 勝手に使ったらアウト 著作権表記をしておけば使ってもOKとあるなら 使ってもOK DXライブラリも同じようなものだね

ご回答ありがとうございます. よろしければ,もう少し教えていただけますと幸いです. 以下の記事を見つけたのですが,私の場合は「使用」と「利用」の2つのうち,「使用」に相当すると思っています. https://qiita.com/bremen/items/c5aa9446e73aa4bc1de0#%E4%BD%BF%E7%94%A8use つまり,インストールは別でお願いしているので,ソースコード中にソフトウェアを同梱しているわけではないと思っています. その場合でも,表記が必要ということでしょうか? それとも,libpngの場合は,使うと分かっているだけで表記が必要なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらもためになる回答だったので,最初に回答いただいた方をベストアンサーにします. ありがとうございました.

その他の回答(1件)

0

ライセンスによりけりですが、多くのOSSなライセンスは、プログラムに同梱しているならば著作権表記が必要ですが、依存しているだけで一緒に配布しないなら特に必要ありません。(ので、各ライセンスを確認するのが良いです) 但し、あるライブラリ以外の代替手段がないなら(たとえばlibpngに依存していて、libpng以外のライブラリを使うことができないなら)、自身のプログラムのREADMEの末尾とかに、依存しているライブラリ名とそのライブラリの本家のURL+著作権者のリストを付けても良いのではないかと思います。(たいした手間じゃないですし)

ご返信ありがとうございます. 皆さんの回答やウェブサイトを参考にさせていただき,README.mdの最後にまとめて表記することにしました. ありがとうございました.