平屋の間取りを考えました。 画像をつけますのでご感想をお願いします。 51.8坪です。

平屋の間取りを考えました。 画像をつけますのでご感想をお願いします。 51.8坪です。

画像

注文住宅93閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/11 8:40

この家には住みたくないな〜と思いました。 方角、周りの状況、お好みがわからないので何とも言えないのですが、たぶん上が南になるんじゃないでしょうか。 板張りの真ん中にポンと和室があるのは個人的には好きです。 水回りがまとまっているのも便利そうです。 正直、それ以外良い所がない。 無駄に広いお玄関、形が悪いパントリーと家事室。 西日で暑い子供部屋は狭いし、収納もどうしましょうって感じ。 ダイニングあたりが暗いです。 LDKに入ったらキッチン内が丸見え。 南北にも東西にも通風が取れていない。 全体的に収納が悪いので男性が考えたのかな、という印象です。 広い家なので、よく考えないと光や風が家の中に入らない箇所が出てきますね。 専門の方に提案してもらった方が良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答(7件)

1

子供部屋9畳は将来区切れるように設計したほうがいいですよ。 窓のない和室はもったいないです。このサイズの家で箱型だとどうしても採光に難があるので、コの字型にして中庭を作るなどしたほうがいいですよ。デザイン的にもカッコよくなります。

1人がナイス!しています

3

建てる場所の状況や施主の要望で間取りは良くも悪くもなる。 どの様な状況を想定して、何を目的に間取り作るかで評価や価値は変わる。 建てる場所はどの様な想定なの、何を目標と言うか何を満たそうと思って作った間取りか、説明付けないと。 パントリーは巾狭く作る価値あるか疑問。 和室は何の為の部屋、収納スペース少ないのに作る価値あるか疑問。 子供部屋は何時までも2人で一部屋・・・自分なら嫌だな。 家の大きさに比べて玄関周りの割合広すぎ。 コンロの位置が外壁から離れすぎ、排気力落ちるし、風洞のメンテも大変になるし。 昼間でも一年中暗いキッチンに魅力無いし。 風の通り悪いLDKに排気力悪い位置のコンロなので部屋が速く汚くなりそうな間取り。 住む事を想定せず、見た感じで適当に組み上げたと言う感じの間取り。

3人がナイス!しています

2

どちら向きでしょうか? リビングを日当たりの良い方にするのが良いかと思いました。 私の家も平屋です。 南向きで寝室が南側にありますが、一人暮らしなので気持ち的に怖いです。 プライバシーも考え、北側にすればよかったと反省しています。 参考までにお伝えしました。

2人がナイス!しています

2

個室群と水回りは動線的につながるようにしたい。 特に主寝室とは。 玄関から直の水回りにしたいのなら、個室群も玄関側にまとめたい。 参考図は、東にLDKとし、東からの採光も確保。 主寝室から水回り~キッチンが直線で便利でしょう。 子供室はLDKからも気配が分かるようにしたいので隣接させ、成長したらプレイコーナーはそれぞれの部屋に吸収。 面積があるので、別パターンも可能でしょう。 御要望を依頼先に伝え設計してもらってください。

画像

2人がナイス!しています