金属ヤスリのように、硬くて鉄が削れるようなものはどういう成分かつ製法でできてるのですか?

金属ヤスリのように、硬くて鉄が削れるようなものはどういう成分かつ製法でできてるのですか? 30CM位の大きいものがありますが。https://item.rakuten.co.jp/artloco/110381/

DIY | 工学59閲覧

ベストアンサー

0

リンク先のヤスリは鉄(おそらく炭素工具鋼)ですね。 ヤスリの場合は、炭素工具鋼や合金工具鋼などの鋼材を使って、硬さを上げる熱処理(焼き入れ)と、硬さを若干落として靱性を上げる熱処理(焼き戻し)を行って、硬くて折れにくい工具に仕上げています。 大きさは熱処理炉に入れば良いので、30cmくらいなら全く問題ないですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:9/10 11:51

その他の回答(5件)

0

工具鋼という鉄ベースの合金に、鍛造と転造の間のような方法で目立てを行い、熱処理、歪み取りを経てヤスリとなります。

1

リンク先のものは、炭素鋼に熱処理をしてあります。 大きな括りでは鉄に変わり無いのですが、硬度を高めてありましてこれよりも柔らかい鉄等を切削できるという仕組みです。 大きさは関係ないです。

1人がナイス!しています

0

単純に鉄だけだと弱いので低価格の製品だと主に鉄に炭素を混ぜた炭素工具鋼という金属を使ってるみたいですよ。 ちょっと高めの製品は合金工具鋼というタングステン等色々混ぜた金属を使っているそうです。