回答受付が終了しました

ジャガイモ植え付けに、《バットグアノ》が甘味をつけるなどいいと教わりました。

ジャガイモ植え付けに、《バットグアノ》が甘味をつけるなどいいと教わりました。 ○では、何時の時点で、どのように施すのか、施肥の仕方を教えてください。

家庭菜園140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

1

私にはジャガイモにバットグアノを使うことで食してその違いを感じるとは思えません。 品種を変えるほうが遥かに違いが出ると思いますが。

1人がナイス!しています

3

>《バットグアノ》が甘味をつけるなどいいと教わりました。 何処で教わったのでしょうか? バットグアノの主な効果はリン酸(P)を多く含むので、トマト やスイカ等の実物に使うと少し糖度が増すと言われて居ります。 ジャガイモの場合は根菜類ですが仮にその効果が有ったとしても どれ程なのか不明です。 リン酸以外の成分としてはカルシウムやケイ素等微量元素も多い と言う特徴が有り特にケイ素は病気や害虫に対する抵抗性が多少 増すかも知れません。 しかし、費用対効果を考慮すると期待した程の効果が得られるか どうか首を傾げます。 以上によりジャガイモに使う場合は元肥として使った方が良いと 思います。 https://botanica-media.jp/664

3人がナイス!しています

基本のご見解をありがとうございます。 で、仰せの元肥に使用ならば、植え付け前後での施肥の仕方を参考までに教えてください。(例えば、全層、置き肥、何時?)

0

元肥に入れてください。追肥に使っても良いですよ。 バットグアノは実を甘くし、植物自体を丈夫にします。