サイレンサーとフラッシュハイダーの違いについて質問です。

サイレンサーとフラッシュハイダーの違いについて質問です。 スナイパーライフルにおいて、サイレンサーをつけている場合とフラッシュハイダーをつけている場合がありますが、スナイパーライフルに関しては、サイレンサーの方が消音とマズルフラッシュの軽減の両方が出来て便利だと思うのですが、フラッシュハイダーを選ぶメリットは有るのでしょうか?

ミリタリー48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

まず、フラッシュハイダーですが MuzzleFlashをHide(隠す)ものなので これを付けると銃火が見えなくなります これのナニがメリットかといいますと 銃火を目標に撃ち返されることがないんですね サイレンサーを使わないのは、サイレンサーは独立しているので 銃身に対する負荷などから、 従来のバリスティックデータが使えなくなるからじゃないですかね サイレンサー付きで、いろんな条件でテストしてデータがあれば いいですけど、サイレンサー重さによる銃身の垂れ下がりもおこします これは、目に見えるほどではありませんが銃身に下向きの応力は 弾道に影響を与えます サイレンサーを付けると威力が小さくなると思っている人が多いのですが サイレンサーと銃の威力には基本的には関係はありません サイレンサーは音の空気振動をバッフルにぶっつけて 熱に変換して音を小さくしているのものなで これを付けたら威力が減じられるということはありません 最近の研究ではサイレンサーによる銃腔内の圧力上昇は初速の増加をもたらす という結果が出ていますがこれまた弾道に影響を与えます これだと、メーカーのバリスティックデータは使えなくなります

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かり易く教えて頂いてありがとうございました。参考になります。

その他の回答(4件)

0

サイレンサーとは日本語で言うと、消音器とか減音器となります。 銃声を小さくするのが目的です。 フラッシュハンダーとは、日本語で言うと消焔器となります。 銃口からほとばしる銃口火焔を小さくして、薄暗時夜間時に位置が露呈しないようする為の器具です。 ですからそれぞれの役目が違います。 サイレンサーは確かに銃口火焔を小さくする場合もありますが、必ずしも小さくなるわけではありません。 銃口火焔の軽減だけが目的であればフラッシュハイダーの方が有効です。 銃口火焔とは、弾丸が銃口から飛び出したのちも火薬の燃焼が続いている状態です。 弾丸に追従してくる発射ガスや未燃焼の火薬粒が燃えながら噴出する状態です。 消焔器の原理は、この燃焼途中のガスを、籠のような形状や穴の筒にたくさん穴が開いたような形状の器具=フラッシュハイダーで分断して空気を混ぜ込み早期燃焼を促進して、火焔を小さくするところにあります。 昔の銃口火焔を小さくする(目立たなくする)方法は、覆焔器と言って銃口部分にラッパ型の器具を取り付け、火焔を覆ってしまいます。 しかしこれでは空気の供給がされないので火焔の燃焼時間が長くなり、効果が少ない。 ラッパ型ですから、いわば銃口径を大きくしたのと同じことになる。 ガス量が同じであれば、銃口径が大きくなるという事は、ガスの噴射面積が増大してロケット効果が大きくなる=反動が大きくなるという事になります。 サイレンサーの制焔効果としては、火焔を覆ってしまう覆焔器としての効果はあるでしょうが消焔器としての効果はないでしょう。 なおなぜ銃口火焔が発生するかいうと、発射薬は銃腔の中では完全に燃え切らないからです。発射薬の15~20%は燃え切らず燃焼しつつ、あるいは燃焼しないまま銃口から飛び出してしまいます。 陸軍技術研究所、防衛技術研究所で銃器を研究開発していた伊藤愼吉氏は、小銃の銃口の直前に白い布を30mほどに渡り敷き詰め、燃え残った火薬を拾い集めるという研究をしたそうです。 結果として15~20%の火薬粒は燃えないまま銃口から噴出してしまうそうで、火薬というものはつくづく燃えないものだと思ったという言を残しています。

0

狙撃で使うのは「マズル・フラッシュ」でなく、 「マズル・ブレーキ」では? 「マズル・ブレーキ」なら、長距離レンジの狙撃をするような 大型狙撃銃の反動を和らげ、狙撃を安定させる役割があります。 サイレンサーは、敵のアサルトでの反撃があるような近距離用。 マズルブレーキは、反撃の無いような、長距離射撃用でしょうね。

0

長距離から狙撃するのに、射程距離が落ちるサイレンサーを付け無くても、到達時間の掛かる音では、銃弾の到達後に音が達するので、位置を特定され難いけど、マズルフラッシュは、一瞬で特定されます。

0

機能が違います。 サイレンサー→消音器なのですが、どういった理屈で消音されるのか、その結果どういったことが連鎖するのか調べてみてください。 スマホでも調べることは可能ですよ。

本当に申し訳ないんですが、質問と回答の内容が噛み合って無いです。それに、自分で調べた上で、詳しい人のお話を聞きたかったので知恵袋で質問したんです。スマホで調べられる事くらい知っています。ずいぶんたくさん回答してらっしゃるようですが、あなた自身の現在を顧みた上で一度考えて下さい。あなたは人に偉そうに出来るような立場ですか?