回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 6:56

88回答

定価が定められている商品はヤフオクなどのネットオークションを除いて、定価を上回る価格での販売を禁止する法律は作れないのですか?

定価が定められている商品はヤフオクなどのネットオークションを除いて、定価を上回る価格での販売を禁止する法律は作れないのですか? また、ネットオークションでも定価を上回る開始価格で出品を禁止するようにできないですか? ネットオークションの最終価格が定価を上回るのは買い手が納得した上での購入なので許せますが、一般の店舗で定価を越える販売はダフ屋行為と変わりません。 定価を越える販売は悪質極まりないです。

補足

法律名は「適正価格法」がいいと思います。

ヤフオク! | 法律相談474閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(8件)

2

無理じゃないかな。。 次期総理有力候補の菅さんですがこの前、ひるおびで菅さんの政治家の覚悟という本(定価1430円(税込))がネットで9万円近い高値で売れてることに記者が菅さんに意見を求める映像が流れていましたが「定価の本を高く売るのはダメですね」とかそういう発言はなかったですし、笑顔で答えていましたから=ω=

2人がナイス!しています

3

非公開さん。 見てないと思うけどもっと調べてから質問しようね。 転売ヤーが多いから多分そんな質問したんだろうけど、自分に都合のいい解釈をしない方がいいよ

3人がナイス!しています

13

俺は いつも思うんですよ。 定価(この単語の是非は置いといて)を上回るのがダメっていう人は、なんで定価より安いのには文句を言わないんだろう? 安いのは自分に都合がいいから文句を言わないんでしょう? 高いから文句を言うって、それは ただのワガママじゃ? あと、一次流通でプレミアム価格で売ってるのって、あまり見たことがない気がする。 高いと思うなら、その店から買わなきゃいい話ですし、そんな売り方してたら、その店の評判を落とすだけだから、普通は やんない。

13人がナイス!しています

9

定価って今あるんですか? タバコやら新刊書籍などは価額が決まっていますが、そうでないものは希望小売価格では? 一般的に自販機で売っている130円のドリンクが、観光地などでは150円になっていたとしてら、それも違法だと? 日本は自由競争の国です。一般の店でもいくらで売るかも自由。高ければ買わなければいいだけ。 むしろ経済活動を抑制する貴方の言う法律の成立の方が問題でしょう。

9人がナイス!しています

7

「定価」は独占禁止法に該当しますので、現在その様な表示はありません。 商売の自由であり、原則はいくらで仕入れいくらで売るかは自由です。 それを否定するなら、平行輸入も成り立たなくなります。

7人がナイス!しています