ID非公開

2020/9/10 7:22

22回答

布団って何で花柄とかペイズリー柄の物が多いんですか?

布団って何で花柄とかペイズリー柄の物が多いんですか? カバー掛けて使うので、価格や品質重視で最終的に柄は気にせず買いますけど・・・。 今朝のジャパネットたかたの折り込み広告を見て、ふとした疑問です。

ベストアンサー

0

パジャマもそうですよ、女性物の。花柄が圧倒的ですよ。 昔(昭和の時代)はキッチン家電も花柄だったんですよ、ポットや炊飯器など。 食器は未だに花柄が多いですし。 メーカーの「女性には花柄が好まれる」という決まり切った思い込みがあるのか、昭和世代はほんとに花柄がお好みなんでしょう。 寝具や食器、キッチン家電を選ぶのはほぼ女性ですし・・・。 私はバリバリの昭和世代・女性ですが、生花は好きですが、花柄は好きじゃないです。 パジャマや寝具を選ぶのに苦労してます(笑)。食器も花柄はほとんど持ってないですね。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:42

回答ありがとうございます。花柄が苦手でらっしゃるんですね。ご苦労お察しします。私もあんまり好きじゃないです。 そういえば実家の母(60代後半)はいつも花柄のパジャマだし、寝室やトイレの壁紙、カーテンなど家の中も花柄多かったですね〜。 今でこそどうでもいいですが、昔自分が結婚する時に柄×柄のブルーとピンクの婚礼布団ばっかりで「この中から選ばないといけないの?」と言った事も思い出してしまいました。 回答どうもありがとうございました(*^^*)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(*^^*)

その他の回答(1件)

0

布団などは結構汗ジミがつくことがあるので、無地だとシミが目立つことが多いです。 恐らく、ガラガラした生地でシミを目立ちにくいようにしているのだと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:28

回答ありがとうございます! おぉ、なるほどですね。確かにガラガラしてて汚れは目立たないですねぇ。納得です。