回答受付が終了しました

車バイクは車重が重たいほど燃費が悪いと思われがちですが、 高速道路など一定速度で連続走行する場合に限り「慣性トルク」が大きくなり燃費が向上しますか?

車バイクは車重が重たいほど燃費が悪いと思われがちですが、 高速道路など一定速度で連続走行する場合に限り「慣性トルク」が大きくなり燃費が向上しますか?

自動車 | バイク155閲覧

回答(8件)

0

そのまで加速するのに重量が重い車やバイクは多くの燃料を使う。 高速走行なら殆どが空気抵抗なので、空気抵抗が少ない方が燃費は良い。 高速一定速だけをとっても慣性力より空気抵抗の方が圧倒的に大きいので重い方が有利にはならない。

1

慣性トルクってどういう定義で話していますか。ひょっとして重量物は重たいものほど長く走ると言いたいのですか。それは慣性力と言います。 車重が大きいと、定常走行でも走行抵抗は大きいです。ましてや上り坂ではてきめんに差が出ます。 利点は下り坂だと重力が大きい分回生をかけていると燃費は良い方向でしょうね。どれだけ効果があるか解りませんが。

1人がナイス!しています

2

質問を繰り返していると思ったら、 お前だったのか。

2人がナイス!しています