ID非公開

2020/9/10 9:00

77回答

BCD装着の際、どちらの腕から通しますか?

BCD装着の際、どちらの腕から通しますか? 先日バディを組んだ方から、間違ってると指摘を受けました。 ドライスーツの時は、バルブのある左腕から通していますが、ウエットスーツの時はどちらの腕から通すのが正解なんでしょうか?

ダイビング86閲覧

ベストアンサー

2

●着るのは、どちらからでも構いませんが、脱ぐときは、左から脱ぐ習慣をつけましょう。 理由は、もし、水中でBCDの脱着を行う必要になった時の為です。 OW講習で練習したかと思いますが、レギュレータホースが右から出ている為です。 右から脱いでしまうと、ホースが引っ張られて、水中でレギュレータが外れてしまい危険です。 着るときは、どちらからでも、または、座って左右同時でも構いませんが、左から着る人のほうが多いです。 一番の理由は、仰るとおり、ドライスーツ時は左からのほうが着やすいからです。 但し、ウエットスーツ時、オクトパスホースを右から出している方は、右からのほうが着やすいかも知れません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 20:29

着るのは、どちらでもOK。 脱ぐ時は『左』から。 ありがとうございます。なんか安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方に回答いただきました。一番最初に回答いただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

>BCD装着の際、どちらの腕から通しますか? オーバーヘッドで背負う際には当然ながら両腕を一度に、そうでない場合にはウェット、ドライに拘わらず右腕から通してます。 そのバディさんが何故間違ってると仰ったのか、気になります。

ID非公開

質問者

2020/9/10 21:40

『右』が海外ではスタンダードだそうです。だから間違えだそうです。 でも、皆さんの回答を拝見して安心しました。 ありがとうございます。

1

どっちというのはないかもね。 パンツを右足からはくか左足からはくかくらいのレベルかもね。 ただ、水中で万一BCDを外す必要ができたときは特殊な場合を除き基本的には左手から外すというのがセオリーかな。 ドライスーツ着用時でもどっちでもいいと思うけど排気バルブが引っかかってきにくいということもあるかもしれないから自分の着やすい方でいいんじゃないの。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 20:44

自分の着やすい方…安心しました。ありがとうございます。

1

バディは指摘するだけで理由を説明してくれなかったんですか? というかどちらから通した時に指摘されたんでしょうか 他人に指摘するぐらいなら普通は理由をあわせて説明しそうですが、これには絶対的なルールは無いんじゃないかと 装備は状況に応じて変わりますし癖や慣れなどもありどちらでも良いと思いますが、パリっ子さんの回答にあるように、どちらでも対応できるのが理想でしょうね

ID非公開

質問者

2020/9/10 20:34

左から通した時に言われました。海外では右がスタンダードだと。 どちらでも対応できるようにしていきます。ありがとうございました。

1

ケースバイケースですが、私は左からが多いように思います。 パリっ子さんと同じで利き手の右をフリーにしておきたい気持ちは常にあります。 子供の頃に習ってた剣道の師範が剣を抜く右手は如何なる状況でも即座に対応出来るように常に空けておきなさいとの教えからかもしれません。 思えばスーパーのレジ袋も左で持ちますし。子供の頃に教わった事は浸み込んでるんでしょうかねぇ。。

ID非公開

質問者

2020/9/10 20:33

利き手をフリーにする。考えたことなかったです。参考になります!ありがとうございました。

1

どちらの腕から通すかにルールがあるとは、初めて聞きました。 BCDを装着する時には、いろんなケースが考えられますよね。 一人で装着・バディーに手伝ってもらって装着・狭い船べりで装着 などなど。このような多様なケースに無難に対応するためには、 左右両方から問題なく装着できるようになるのがいいと思います。 因みに私はなんの障害もなく不具合もなければ、常に左から 腕を通しています。それが癖ですし、利き手を出来るだけフリーに しておきたいからです。

ID非公開

質問者

2020/9/10 20:31

ケースバイケースで、どちらでもOK。ホッとしました。ありがとうございます。