回答受付が終了しました

ゆゆうたさんみたいにすぐピアノを弾く事ってどうやってやればいいんですか?

ゆゆうたさんみたいにすぐピアノを弾く事ってどうやってやればいいんですか? ピアノ歴は10年ちょいですが今まで楽譜見て弾いてきた人なので座学などがよく分かりません。 まず覚えるべき事を教えて欲しいです。 今どのくらいの知識があるのかも聞かれた場合答えます 教えていただきたいです。

回答(7件)

0

楽譜に頼ってきた人は難しいです。 いきなり知っている曲を両手で弾けますか? 探り弾きと言います。 知っている曲を歌いながら、両手で伴奏をつけられますか? 原曲通りに耳コピ再現できれば一番いいですが、ゆゆうたさんは、キーボードのトランスポーズ(簡単に移調してくれる機能)を使い、自分が弾きやすい黒鍵をなるべく使わない簡単キーにして演奏しています。 できる人は特別に訓練しなくても耳コピ再現演奏できます。 記憶力、再現能力、保有している能力、才能が関係します。 ポップス曲など、右手メロディーのみは弾けるけど、複雑な和音をつけたり、納得いく左手伴奏を入れて弾けるとはなりません。多くの人ができない人の方が多いです。 なので楽譜が必要となり一般的に市販されています。 今現在できないなら、ゆゆうたさんのようになるのは厳しいですが、とりあえず、1曲両手で再現できるようになるのを目指すといいと思います。

0

ゆゆうたは、クラシックピアノでザ カンパネラまで発表会で弾きました! まずは、この曲まで目指せば? あとは、曲をハ長に直す癖があるので ハ長に直せるといいですね!

0

コードを覚えて即座に、鳴らせるようになる。 スケールを覚えて、アドリブで使える音を認識する。 使える音とコードの認識も重要だけど、次に、トニック、サブドミナント、ドミナントとかを理解。 コード進行を理解。 平行調などを理解。 出来るだけたくさんのコード譜をみながら多くの楽曲、バリエーションを演奏する。 次第に、ポップス系のコード進行の特徴や、移行しやすいコードという流れが体得できてくるはず。 この時点で、どんな楽曲でも、だいたいコード譜を見ながらならアドリブで自由自在に演奏できるようになっている事。 ちなみに、これらの学びにはセッションがおすすめ(特にネットデュエットを推奨するけど・・) そこまで行けたなら、あとはもう、耳で聞いてその楽曲の調を理解するとか、そこで使えるコード進行のバリエーションのなかから、それっぽいものをあてがってみるとか、そういうアドリブで行けるはず。 そこからは耳の良さと、多分こんな感じだなって探る能力とか、それらの精度の問題。

0

覚えるべき座学なんてありませんよ。 あと、聴音どうのこうのという質問が絶えないけど、それも違うと思います。そもそも今まで弾いた曲のメロディをドレミで歌えますか?ららら〜ら〜じゃダメです。 例えばパプリカのメロディは弾けますか?思い出しながらでも。あるいはもっとカンタンに、童謡とかでも。聴奏といいます。 その上で、コードの勉強をしましょう。子供用のコード教材でも買って、メロディ譜のみで両手が弾けるように訓練します。 さらに、聴こえたコードを瞬時に答えて押さえられるようにすれば完璧かな? 私は耳コピ得意なので、ソナチネくらいなら耳コピで弾けます。聴き覚えてしまったポップスなんかも。その分初見が苦手ですが。

0

私も、あなたと同じような道をたどったので、参考になるかしら。 私は5歳から12歳まで、クラシックピアノの先生について、習ったわ。そのころはもちろん、ゆゆうたさんのような真似は、できなかった。 クラシックピアノの先生を辞めてから、独学でピアノを弾き始めたんだけど(というのは、私は部活に入ってなかったから、ひまつぶしと言えば、音楽室のピアノを弾くしかなかった) それが中学~高校の6年間かしら。 それでようやく、ピアノの面白さが、わかってきて、ゆゆうたさんのように弾けるようになったのよ。