ドコモ口座で被害1000万円超、と報道されています。

ドコモ口座で被害1000万円超、と報道されています。 銀行口座と紐づけして入出金・送金ができるサービスだと考えれば、PayPayだってLinePayだって似たようなものです。 ドコモ口座がたまたま狙われただけで、今回の犯罪者のやり口を利用すれば、PayPayやLinePayでも同じ被害が出る。ってことですか? それとも、ドコモ口座はセキュリティ的なある欠陥のために被害が出た。PayPayやLinePayはその欠陥がなく同様の被害には合わない。ってことですか?

政治、社会問題 | 電子マネー、電子決済286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

今回の事件はドコモ口座のセキュリティの甘さを狙われたものです。 PayPayなど一般的なスマホ決済でも銀行口座との紐づけは ドコモ口座とやり方は同じですが、 スマホ決済アプリはスマホの携帯電話番号自体が認証となるので 本人確認の効果が高く、それがセキュリティとなっています。 一方ドコモ口座は、以前はドコモ契約者のみが使えていたものを それ以外のユーザーでも使えるようにしたため PCからメールアドレスがあれば登録できるようになってしまったわけです。 ですので身元がはっきりしない人間が 他人の銀行口座と暗証番号だけあれば口座登録できる システムを利用して 自らは捜査されない方法でまんまとお金をだまし取ったわけです。 ドコモはユーザーの間口を広げるなら 本人確認認証を強化しセキュリティを高める必要があったのに それを怠りました。 これは去年騒ぎになったセブンPayの不正利用問題と 同様の手口でそれが全く教訓とされていなかったことになります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>これは去年騒ぎになったセブンPayの不正利用問題と >同様の手口でそれが全く教訓とされていなかったことになります。 まさにそのおとりだと感じていた所です。 よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>今回の犯罪者のやり口を利用すれば、PayPayやLinePayでも >同じ被害が出る。ってことですか? そうだと思います。 ですが、割合的に新規の電子決済利用者は、 事業者 ⇔ カード会社 ⇔ 利用者 _____ ↑↓ ____銀行口座 のように、セキュリティが少し複雑になっている場合が多いそうです。 だから犯罪者的には手間がかかるのではないでしょうか。 図が分かりにくかったらすみません。

0

ヒモツケ時に各口座に差はない。 有るのはヒモツケ=口座振替手続きにあり銀行の問題だ。 都市銀行には、銀行印付文書でない申し込みはワンタイムパスワードを登録携帯のSMSに送って数桁数字を入力させているが地方銀行は、文書申請とネット申請に差がアル