回答受付が終了しました

現在妻を私の健康保険に扶養で入れています。妻はパートで年間120万円以下で働いていますが今年個人年金が満了になり11月に分割で年55万円が支給されます。これが入ると年間の枠を超えてしまいますが妻は来年1月の誕

現在妻を私の健康保険に扶養で入れています。妻はパートで年間120万円以下で働いていますが今年個人年金が満了になり11月に分割で年55万円が支給されます。これが入ると年間の枠を超えてしまいますが妻は来年1月の誕 生日で60歳になりそうすると健康保険の枠も180万円になると聞いていますが今年55万が入ると一旦私の保険から抜いて国民健康保険にしてまた1月から扶養に変更しなければならないのでしょうか?いい方法を教えて下さい。

回答(1件)

0

問題は11月と12月、2カ月の間ですね。 建前からしますと、その2カ月は貴方の健康保険の扶養を外し、奥様単独で国民健康保険に加入することになります。 ご存知の通り健康保険の扶養資格調査は定期的にあります。従いましてその調査が11月や12月にあるとまずいですね。 ただ、奥様の収入の報告は上記調査の時期以外は、あくまで自己申告によるものです。 わずか2カ月のことですので、あまり神経質になられる必要もないかと思いますが、あとはご自身でのご判断でいいと思います。 もし、その時点で調査があれば、その時点で扶養を外されてもいいのではないでしょうか。 ご参考まで。