ID非公開

2020/9/10 10:53

33回答

身近な人にも相談できないのでどうしたらいいかアドバイスをください。 私は専門学生(20)です。先月父が不倫していることが発覚しました。タイミングが悪いことに母はおじさん(身寄りがおら

身近な人にも相談できないのでどうしたらいいかアドバイスをください。 私は専門学生(20)です。先月父が不倫していることが発覚しました。タイミングが悪いことに母はおじさん(身寄りがおら ず現在がん治療中)と祖母の世話(週1程度)で忙しく誰に相談したらいいか分からずずっと悩んでいました。 本当にどうしたらいいか分からず高校2年生の妹に話をしました。そうしたら妹が中学生の時、父に携帯を借りた際にも見てしまったというのです。 妹によるとその相手の方には息子?がいるらしく家族があるかは不明で、元々父の元カノ?みたいな感じだったそうです。過去には装飾品・金品もよく渡していたそうです。 妹はショックだったらしいですが当時中学生の妹には何も出来ずLINEの内容を把握するしか出来なかったそうです。また父が一時期「終わりにしよう」と伝えていたらしく(相手はゴネていたそうです)それ以降怪しい動きがなかった為終わったと信じていたらしいのです。なので少なからずこの関係は3年は続いています。 私も夜中LINEをチェックしましたが毎晩削除している模様です。しかし唯一残っていた2020/08/30作成アルバムには相手の人の卑猥な写真が複数枚ありました。また顔が確認できる写真もありました。何かの証拠になると思いその写真をスマホ越しに撮影しました(スクショではありません)また連絡先(電話番号、メアド)も控えました。 母は昔父からDVを受けてて(いつからかは不明)当時3歳だった私はそれを目撃して止めた時からそういった事は無くなったそうですが(母は一時は離婚も考えていたそうですが子供のために別れずいてくれたそうです)しかも妹の話によると父は「子供が独り立ちしたら離婚する」と当時中学生だった妹に言っていたそうです。本当に自己中で最低で過去のことを含めると本当に絶縁したいくらいです。 本当に母が不憫でなりません。ゆくゆくなので離婚するしないに限らず母が有利に働く状態にしておきたいです。 母が有利に働くためには私は何をした方がいいのでしょうか? 近日バイト代で探偵を雇おうと考えています。あと他には小型ボイスレコーダーも取り寄せました。あと証拠として今あるのは相手の連絡先、卑猥な写真のみです。 身近な大人に相談したいのですが、おじさん(3人います)1人は遠く離れていて相談しづらい、1人はがん治療中で入院、1人は同県内ですが忙しそうなのです。なので誰に助けを求めたらいいかも分かりません。ただでさえ手一杯な母には相談できません。近所の親しい友人家族(過去のDVも止めてくれました)にだと1番相談しやすい環境ですが、いくら親しい仲であってもあくまで他人ですし他人を巻き込みたくないです。 語彙力皆無ですがここまで読んでくれてありがとうございました。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ※誹謗中傷はやめてください

家族関係の悩み60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

0

普通の人なら不倫している相手には、慰謝料をもらって離婚すれば少しは気分は晴れるんでしょうけど、母親ならともかく子どもの立場からでは父親の不貞行為には口出しできないでしょう。 子どもが独り立ちするまでは、子どものために頑張ってお金をだしている父親なので、今すぐ結果を求めるのではなくて、学校を卒業するまでお金のために我慢するのが得策だと私は思います。 探偵の素行調査を頼むにしてもお金はかかります。1日4万円~5万円ぐらいで1週間、これに必要経費や成功報酬がプラスされるので、50万円以上はかかると思います。余程お金に余裕がないと現実的ではありません。 父親と浮気相手を訴える場合、卑猥な写真があれば証拠としても充分だと思います。勝手に父親のスマホチェックしたら、逆に罪に問われる可能性があるので注意してください。

ID非公開

質問者

2020/9/11 1:02

回答ありがとうございます 妹が進学し無事卒業するまでは母に話すかは別としてとにかく証拠集めをしようと思います 本日探偵事務所に面談に行ったのですが確たる証拠がないとダメだと探偵を依頼するようゴリ押しされました 探偵としては安値で予算内ではありましたがなんだか踏み込めず保留にしてしまいましたが写真のみでも大丈夫なのでしょうか? もし離婚しない場合であれば相手方に慰謝料を請求するため(示談or裁判)の条件としてちゃんと確立するのでしょうか… 質問ばかりですみません(><)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も素晴らしいお答えありがとうございました。 私たち姉妹では辿り着けない大人な考えかつ冷静な判断でとても参考になりました。 涙を流しながらではありましたが母に伝えることが出来ました。 これから情報収集し自分達が今後どのようにすれば生きやすいのか(父が大企業務めな為年金・保険関係も大きな問題なので)模索しつつ普段通りを装いながらタッグを組んで頑張ります。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

お父さんはちゃんと働いて 生活費は入れてくれてますか? それによりますね! とりあえず、あなた達 姉妹が卒業するまで我慢です 探偵なんか頼んだら いくらかかるか わかりません そんな無駄なことしないでください こんな父親を受け入れ できないのは わかります でもお母さんの気持ちが一番大切です タイミングをみて お母さんに言ってみましょう 女三人でタッグを組んでください

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 1:09

回答ありがとうございます やはり我慢すべきですよね…それまでに証拠を沢山集めていきたいと思っています 本日探偵事務所に面談しに行きましたがなんだか踏み込めず保留にしてしまいました 汗水流して働いたバイト代がこんなものに消えてしまうのが悔しくて… 父は私が気づいてることを把握していると思われますがどうせ何も出来ないと舐められているのか特に変わった様子もなくLINEをしてました 未熟な姉妹では埒が明かないので1回母方の叔母さんに相談してみようと考えています ゆくゆくは母にも伝えてタッグを組んでいきたいなと思います! ありがとうございました

0

お父さんの浮気を止めさせ修復は可能なのでしょうか? それが無理なら、、、 できるだけ証拠を集めて積み重ねて置いて下さい。 日時、家を空けてあった日、お母さんの精神的苦痛などできるだけ克明にメモに残して下さい(精神的に病んだ診断書、状況証拠などあると尚いい) 余り急がず、今は離婚についての知識を深めて下さい。関係した本を読まれる事を お勧めします。 お母さん、妹さんとも話をして一番いい離婚決行日は妹さんが自立した時点だと思います。 それまでは生活費を運んで来る「馬車馬」とでも思っていた方がいいかも知れません。 離婚時は今ある財産全てを慰謝料、財産分与として貰う。 これからは3人が生活する為に必要なお金をできるだけ分からないように貯めて置くことかな。 辛いかも知れませんが、3人で力を合わせて頑張って下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/11 1:18

それがなんだか難しそうで…止めてと言ったところで「浮気なんてしてない」と答えられそうですし性格上逆上されそうです 私も妹も知ってしまった以上母に不利な立場でないようしっかりサポートしたいと考えています やはり自立した時まで待つべきですよね…それまでに証拠を沢山集めていきたいと思っていますがどういったものが有効なのでしょうか…?本日探偵事務所に面談しに行った際には確たる証拠が必要だから依頼してくれとゴリ押しされたのですがなんだか踏み込めず保留にしてしまいました 予算内ではありましたが依頼したところで証拠が撮れるかも不明ですし学生の私にとっては1回が高額ですしあたまがいっぱいになってしまいました そうですよね…やはり今はお金を貯めて数年後の準備に備えるべきですよね 力を合わせて頑張っていきたいと思います ありがとうございました