ID非公開

2020/9/10 11:35

88回答

リフォームの希望と、工務店の見積りの折り合いについて、悩んでます。 和室から洋室へのリフォームで、四畳半の木部あく洗いの見積りが、13万円でした。 多少木部が多いとはいえ、四畳半

リフォームの希望と、工務店の見積りの折り合いについて、悩んでます。 和室から洋室へのリフォームで、四畳半の木部あく洗いの見積りが、13万円でした。 多少木部が多いとはいえ、四畳半 でこの金額は高い気がしますがどうなのでしょうか。 ちゃんとした工務店です。 ちなみに壁紙の施工費も高くて、トータルすると100万越えてしまいます。 あちらの提案として、あく洗いもせず、壁紙は量産タイプにして料金を押さえてはどうかとのことでした。 いい工務店さんですが、あく洗いと壁紙と、ふたつの希望をやめることで妥協して、それで80万円弱。 これでも高い気がします。 少し感じは悪かったけど、同程度の金額で、ふたつとも希望を通してくれた見積りを出してきてくれてる工務店さんがあります。 悩んでます。 前者の工務店が妥当なんでしょうか?

リフォーム | 住宅109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

現場を知りませんから正確には言えませんが高すぎると思います。もう一つ相見積もりをすることです。知り合いがいなければホームセンターのリフォーム部でもよいです。相見積もりをすればすべてがわかります。その際今の見積もり値段は黙っていることです。リフォームはよくよく気を付けないと失敗しますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/14 6:23

ありがとうございます。 やはり高いですよね。 実はこれ以前に数社、見積りをとっています。 が、古い家の四畳半を快く受けてくれるところがなく、バカにされたりしてイヤな思いだけで終わってしまいました。 少し安くてもそういうところにお任せしたくないと思いました。 近場にホームセンターがないので無理そうですが、他のところがないか、もう少し見積りを聴くチャンスを得たいと思います。 今残っている工務店の見積り期限が過ぎてしまったら、無効になるのでしょうか? あとからやはりここにお願いしたいとなっても、もう門前払いなんでしょうかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん参考になる意見でしたが、今回の見積もりがやはり高い料金だという事と、相見積の話と、両方書いて下さったかたにBAを。もう少し他も当たる事を考えます。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

もしかして都内か? 都内は、大工が足らなくて建築は高止まりしてるよ。 首都圏は、みな同じじゃないかな? 地方なら、理由が分からん。

ID非公開

質問者

2020/9/11 14:31

関東ですが、都会ではありません。 頭打ちなんですか。知りませんでした。 コロナの影響で頼む人は減っているかと思ってたら大工さん不足なんですね。 時期を変えたほうがいいんでしょうか。 でも見積り書の有効期限がありますから、それを越えたあとでまた同じ工務店に見積りを出してもらうのは不可能ですよね・・。 すでにけっこう探して、いくつもの工務店や大工さんをあたったので、探し直すのも大変そうで。

0

畳撤去、フローリング工事 120000円 建具(引違い) 100000円 天井合板張り 40000円 砂壁撤去 プラスター塗り 60000円 木部洗いは白っぽくなっていいなら安い業者に任せて60000円 クロス 1000番 80000円 ふすまクロス貼り 10000円 諸経費その他 80000円 税別 適当に見積もってみましたが、数社見積り取って似た金額ならそれが相場。あなたの予算が少ないという答えになります。 壁は砂壁にパテするくらいなら左官屋に砂壁を落としてもらい、 クロス下地を塗ってもらった方があとあと安心。 施主が多少の仕上がりの難に目を瞑れるなら1000番で好きな柄を張った方が満足度は高い。 木部洗いの上手い下手は自然な感じに仕上げられるかどうか。 下手なところは色を抜きすぎて白っぽくなり表面が荒くなる。多少白くても今よりいいと思うなら安いところを自分で探して、工事前に済ましておけばいい。

ID非公開

質問者

2020/9/10 23:16

ありがとうございます。 それで計算すると税別55~60万円以下ですよね? 税別でそれくらいなら気持ちとしてそんなに問題なかったのですが、こちらの皆さんの回答を読むと、やはり四畳半・あく洗いつき100万円以上というのは相場ではないのでは、という気がしてます。 また、あく洗いが13万は高いのかな?と思い質問しましたが、やはり回答者さまの見積もりのほうがはるかに安いし、他の工務店さんの見積もりも考えれば、13万は少し高めなんだなと思いました。 >壁は砂壁にパテするくらいなら左官屋に砂壁を落としてもらい、クロス下地を塗ってもらった方があとあと安心。 これが壁・天井・押し入れで20万円以上するそうです。 なのでそこの工務店はパテを薦めてきたのかなと思ってます。 もっとお金持ちなら消費税も気にせず、いくらでもかけられたかもしれませんね。残念です。 見積もりを出して下さりありがとうございました。

0

灰汁洗いやめてダイノックシート貼った方が安上がりになりますよ。

0

灰汁洗いの単価ですが、本式に灰汁洗いをすると坪5万円ぐらいが上代なので13万は仕方がない値段ですね。灰汁洗いは、似て非なることをする業者もいますので値段が安ければよいというものでもありません。そのような業者は半分以下の金額で灰汁洗いらしきことをします。 残りがなぜそのような金額がかかるのかは、工事内容によりますが・・・。 畳を処分し、天井も貼り替え、現状の壁が京壁でそれを撤去して下地を作って新たな壁を作る・・・としても大工さんが2人で5日はかからないと思いますので、ちょっと不思議です。

ID非公開

質問者

2020/9/10 18:50

ありがとうございます。 規格外の建具ばかりになるから高くなるのか、内訳を見るとどこも、どこかで安い工程もあれば、別のところで高くしていたりで、トータルは同じくらいになってます。 他の工務店の見積りは教えなくても、です。 四畳半というだけでイヤな顔されて怒られたり、笑われたり、連絡つかなくなったところが多数です。 回答者様の回答を読んだら、13万円の工務店のほうが丁寧で安心なのか、と思ってしまいますが、クロスは希望の物にすると、下地処理が必要だからさらに10~15万円くらい高くなるとのことで、下地処理なしの量産品に、という話になり、そこも虚しさがあるんですよね。 好きな色の物が全くなくて。 あく洗いもなしで、やっと75万です。消費税が憎いですね(^_^;) お金のある人しかリフォームって出来ないなぁと痛感します。 ちなみに、いくらでできる案件だと思われますか?

0

私ならもう一か所見積もり依頼し、3業者で 金額や内容を確認します。 意外と業者によりやり方が違うから金額も違ってくるんですよね。

ID非公開

質問者

2020/9/10 18:23

ありがとうございます。 見積りはこの四ヶ月で数社から取りました。 確かにどこもやり方の違いがあるんですが、あく洗いを入れても入れなくても、料金は75万円くらいです。 内訳では、こちらはここが安いけどその代わりここが高い設定だな、という感じで、トータルすると同じくらいになるのです。 他の工務店さんの見積りを教えなくても、です(苦笑)。 築年数が経っているので、ドアなどの建具がメーカー物でもほとんどオーダーメイドになるんですよね。 75万円でも頭抱えましたが、どこもそうだし、計測がいい加減だったり、相談すると連絡がつかなくなる工務店が圧倒的に多く、きちんと対応してくれて残ったのが今の2社なんです。 他のところは四畳半なんかやりたくない、やるならこの金額もらわないと、こちらも仕事でやってるんだ、という対応でした。 難しいです。