回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 11:44

33回答

学校の体操着について。

学校の体操着について。 学校に聞くのが1番だと思いますが、ふと今思い立ったので質問させてください。子供が通う小学校は、公立で体操着などは市内のスポーツ店でみなさん買ってます。 長袖長ズボンの色ジャージは無理ですが、夏のクォーターパンツはtombowの紺色です。スポーツ店で買うと2500円ほどしますが、ネット通販(ニッセンなど)だと1枚600円くらいで買えます。。 周りに聞いてもみんなスポーツ店で買ってるそうで、ネットで似たようなのを安く購入してる人はいません。。 …がすぐサイズアウトしてしまうし、値段も高いので似たような安いものを私は買いたいです。 それは学校的に大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

回答(3件)

0

うちの学校は指定ですがイオンで 買った少し色が明るいや濃い子も 普通にいます。 おさがり使っている子はみんな 色が違います。 そういうこと考えたら似たものなら よいと思いますよ

ID非公開

質問者

2020/9/10 15:39

なるほど…!たしかにお下がりだと色は変わってきますもんね。 それなら似たものでもいけるかもですね! 納得です

0

うちの学校は指定が「黒または紺色」だけだったので、 その辺の安いハーフパンツを買っていました。 みんな丈の長さも違うし、色も違うし(黒といっても風合いが違う) スポーツ店といっても、みんな違うものを買ってるなら、 2500円と500円の差は気にならないと思います。 メーカー指定で、ひとりだけ違うと、めちゃくちゃ目立ちますよ。 転校して前の学校のを数か月着てたことがありました。大して変わらんから良いかな~もったいないし、って思っているのは、大人の感覚であって、小学生には「みんなと違う」がキツかったようです。性格にもよるのかもしれません。

ID非公開

質問者

2020/9/10 14:26

色だけの指定だとありがたいですね! うちの住んでいる市内の学校は全て1カ所のスポーツ店を案内されてメーカーはトンボです。。 やはり1人だけ違うと目立っちゃいますよね…値段よりも子供にとってそれが可哀想ですよね…痛い出費だ。。 ありがとうございます

1

それぞれの学校によります。 本当にそれぞれの学校次第です。 法律でも決まってることではないし 都道府県の教育委員会が決めてる事でもないし それぞれの学校次第です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 11:50

上履きも最初は指定の場所で購入しましたが スーパーとかに売ってるやつで何も言われないんですよね…(学年別に色つき)