回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 11:55

55回答

最近汽車に乗っていると車掌さんが乗り遅れそうになっている人をわざわざ待ちます。

最近汽車に乗っていると車掌さんが乗り遅れそうになっている人をわざわざ待ちます。 こないだは汽車に乗っている娘の忘れたスマホを届けようとして駅舎の向こうから走ってくる父親をわざわざもう1回ドアを開けてまで待っていました。 他にもそういうことが何駅分かあって五分ほどおくれて到着しました。 いくら汽車の本数が少なくて次のやつまで時間があってもやめて欲しいです。 これがお昼頃の人が少ない汽車ならいいですが、朝の通勤通学時間で色んな人が乗っている時間帯にこれはやめて欲しいですよね?めいわくですよね。

回答(5件)

0

次の「やつ」まで長い時間があってもやめてほしいです。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:40

なぜやつだけ括弧でくくるんですか?

0

まさかの地元w 新改駅でワロタw 高知の人はJRを「汽車」って呼びますよね。 何分も待たれるのはちょっとイラッときますよね。 スマホだったら車で次の駅に先回りしてろよと思います。 てか1日くらいなくてもいいやろ。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:45

さすがに自分の使っている駅の写真で汽車を載せるのはあれなので同じ土讃線の同じ形の汽車をネットで拾ってはりました。 田舎で本数が少ないから待ってもいい訳ってじゃないですよね。ましてや本人の乗り遅れじゃなくてスマホって...と見てて思ってました。

0

先日は若い方が投書で「乗り換え客がいるのに、なぜ待たないんだ」と言うのがありました。その方は列車を止めようとする危険な行為をしていましたので、良くないと反論しました。 質問者さんの投書を読みますと、ローカルらしいほのぼのとした光景ですが、朝の通勤列車に関しては私は待つべきではないと思います。鉄道会社側の不注意等があれば別ですが、原因はスマホを忘れた人のために発車を止めるです。 乗客全員5分のタイムロスは多大なものがあると思います。 待っていいのは、最終列車だけです。これは新幹線でも待ちます。

2

汽車と言う位ですから、地方のディーゼル気動車のことでしょうね。 となると1日の本数も少ない路線でしょう。そういうところでは、たとえ5分の遅れでも待ちます。 確かに乗換とか、待ち合わせとかで定刻運行してほしいのでしょうが、そこは余裕を持った行動を取りましょう。 学生の場合、公共機関の遅延による遅刻は遅刻と見なされません。もし生徒の言葉に信用ないならば鉄道会社に問い合わせて貰ってください。その列車の到着時間を鉄道会社は把握しているので、何分遅延したか分かってます。 ちなみに乗換の場合、交通機関が違うと通用しませんが、同じ鉄道会社どおしなら遅延していることが連絡されるので、接続列車は待ちますよ。

2人がナイス!しています

0

汽車? 電車じゃなくて?

ID非公開

質問者

2020/9/10 12:00

汽車ですこれに乗ってます☺

画像