ID非公開

2020/9/10 13:00

1010回答

人間は倫理的に適切でない妄想は、たとえ行動に移さないとしてもしてはならないのでしょうか?

人間は倫理的に適切でない妄想は、たとえ行動に移さないとしてもしてはならないのでしょうか? もしくは、妄想を禁じることを念ずればそれは消し去ることが出来るでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

内心の自由として憲法で保障されてます 大量殺人だろうがペドフィリアだろうが、実行したら捕まりますが内心でいくらおもおうが罪には問われません

ID非公開

質問者

2020/9/10 20:33

罪には問われないとしても、妄想を繰り返して増幅されることによって実行に結びつく可能性がわずかでも上がるとしたらどうでしょうか?それなら行動を抑制するだけじゃなく、妄想を元から断つような努力をしたほうが世の中のためにはよいのではないでしょうか?法的にではなく、倫理的に

その他の回答(9件)

0

妄想しない人なんていないよ(笑) 妄想って自然にしてしまうものなの。

0

人間は倫理的に適切でない妄想は、たとえ行動に移さないとしてもしてはならないものでしょうか?<してもかまいません。そこが日本の一番よい点です。よい意味で宗教的な縛りが無く、思想は全くの自由です。 もしくは、妄想を禁じることを念ずればそれは消し去ることが出来るでしょうか?<妄想は禁じなくてよいし消し去らなくてもよいと思います。

0

していいと思います 頭の中の自由まで奪うことはその人の様々な可能性までもを奪うことになりかねません。 例えばR18指定の作品でもそういう妄想力から生み出された作品があります。 そういった作品にも芸術的に評価されているものが数多くあります。 まぁ実際に人の頭を覗くことは出来ないのでその自由を奪うことも法律を作ることも不可能だと思いますが、、、