回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 13:30

88回答

発達障害児のママさんて、授業参観を親子で休むのが多いのって何故ですか?我が子の感じを他のママさん達に見られて恥ずかしいから、とかなのでしょうか?

発達障害児のママさんて、授業参観を親子で休むのが多いのって何故ですか?我が子の感じを他のママさん達に見られて恥ずかしいから、とかなのでしょうか?

1人が共感しています

回答(8件)

0

ただ単に、他の親とかが沢山いて普段と違う教室になるとその子が不安になったりパニックになったりするからお休みしている場合もあると思いますよ。 あと、噂好きな変な親御さんもいますので終わってから、変に絡まれたりしばらく自分の子をネタに陰口を言われる可能性もあり、ソレが子供達にまで伝染するのが好ましく思わないとかですかね。 恥ずかしいって思う人いるんですかね? そんな低レベルな話では無いと思いますよ。 普段普通に外出ているだろうし。 専門機関とも繋がっているだろうし。

ID非公開

質問者

2020/9/12 16:07

あなたは発達障害の子どもだと恥ずかしいと思わないんですか?

0

発達障害の種類や度合いによると思いますよ。 うちの子はうっかりタイプだったし、チラ見してたけど、他の子と同じ頻度だし、私は普通に参観日は行きましたよ。 「うちの子は◯◯と言う発達障害です」と理解を求めて周囲に伝えていた人の子は「おかぁさーん」って後ろを見て手を振ったりしてたけど、授業妨害はしてないし、きちんと観に来てました。 普段と違う環境だとパニック起こすお子さんもいるから、「恥ずかしい」ってより本人や周りへの配慮でと言うなら分かります。 でも、それくらい難しいのであれば、支援学校に行くと思います。 もし、あなたの知り合いが親子で欠席してるのなら、もしかしたらまだ我が子が発達障害だと認めたくなくて、受け入れてなくて、苦しんでるのではないでしょうか。

1

私のところは関係なく来てると思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 8:50

思います。←勘ですか?

2

授業中に教室内を歩き回り注意されても全然いう事を聞かず更に行動がエスカレートするからです。私も見た事がありますが、先生は淡々と授業を進め時折その生徒に◯◯さん、自分の席に戻りましょうか?と言うだけでまた授業を進めます。親は◯◯ちゃん席に戻って!と何度か言うのですが、戻りません。 たまりかねて手を引き席に座らせますがすぐにまた歩き回り始めます。周りの親たちは何も無いかのごとく知らんぷりです。 普段の授業の様子を想像するといたたまれません。親も先生も大変だと思いました。

2人がナイス!しています

4

以前、そのお子さんのことで心許ないことを言ったり噂話をしたりするようなママさんがいたのではないかと思います。または、そのママさんやお子さんを特別視するような雰囲気がママ友の中にあるのでしょう。

4人がナイス!しています