わたくしは場面緘黙の症状が強い、小学2年娘をもつ母親です。 周りに似た環境にある親さんはおらず、近くで親の会に参加してもなかなか。 調べるとこちらでは同じ境遇の方がおられるようで

わたくしは場面緘黙の症状が強い、小学2年娘をもつ母親です。 周りに似た環境にある親さんはおらず、近くで親の会に参加してもなかなか。 調べるとこちらでは同じ境遇の方がおられるようで すが、直接質問を送ることができず投稿させていただきました。 娘は担任の先生の配慮でごく最近、通級へ通うことになりました。 先生のお話だと授業は何とかなっているようですが、発表を強いられる道徳などの教科はかなり苦痛なようです。 学校では笑顔が出ません、挨拶ができません、友だちがいません。 親としてどのような心構えでいたらよいのか、オススメの教本、何かアドバイスがありましたらどうか切にお願いいたします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

学生時代場面緘黙でした。今では30代社会人で普通の生活をしています。私の経験からいくと、幼稚園から高校卒業までそんな状態でしたので、娘さんも必ず早く克服して欲しいです。まだ小学生低学年なのでなんとも言えませんが、本当は喋りたいけどいきなり喋ったら周りがビックリするし、喋ったら、しゃべるのが当たり前になるし、挨拶もしないといけなくなる。喋ったことがない人間は挨拶のしかたさえ躊躇してしまいます。家では喋れると思うので、本人にこれから喋りたいか聞いてみたらいいと思います。転校させて、まっさらな状態から喋ってみるという手もあります。周りが喋らないことを知らないと喋りざる負えません。私は専門学校に行くタイミングで周りの知らない連中だけになったタイミングで喋り始めました。私は小学生の時転校したかったなと思っていました。でもいい出せず、ズルズル行ってしまいました。

1人がナイス!しています

kiさん 回答をありがとうございます。 場面緘黙症を患った経験のある立場からのご回答、大変ありがたいです。 こちらで場面緘黙のひとが急に喋ったらどう思いますか、と質問されている方がおられました。 喋り出すタイミングを常に考えておられるということなんですね。 kiさんもすごく苦しく辛かったでしょう。親にも話せず1人抱え込んで。 言いたいことを言えない辛さももちろんありながら、喋ったらどう思われるかという不安も抱えている… 抱えきれないほどの不安、悩みを背負い、行きたくないとは口にせず通学する娘…それを思うとわたしも辛いです。 転校して誰も知らないところで1からスタートするという手段…いい転機ですよね。すぐすぐには行きませんが、娘のことを考え頭に入れておきます!主人ともぜひ話してみたいと思います。 ほんにありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー、終了してしまったと嘆いていたところです。 娘と同じ立場からのご回答をありがとうございます。 過去をほじくり返すようで申し訳なく思いましたが、今は克服され元気にお過ごしなのですよね。 希望が湧きました。