回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 15:08

44回答

ツイステの二次創作について公式は「営利目的の二次創作は禁止」としていますが、その「営利目的の二次創作」ってどういったものですか?

ツイステの二次創作について公式は「営利目的の二次創作は禁止」としていますが、その「営利目的の二次創作」ってどういったものですか? 同人誌やイラストの販売とかでしょうか?

1人が共感しています

回答(4件)

2

まぁ、権利者はディズニーですから… 販売はもちろん、有償無償を問わず営利(商売)を匂わせたらNGでは?

2人がナイス!しています

1

営利とは「利益を得る」ことです。 文字通り儲け目的の二次創作を禁止です。 これは一般的な同人活動者向けではなく、一昔前に書店で販売されていた企業アンソロジーなどを指していると思われます。 したがって赤字でも楽しんでいるほとんどの同人作家さんは該当しないものです。 営利の定義についてはこちらに詳しくあります。 同人活動を念頭に置いた、わかりやすい非営利の説明 https://note.com/torrau_j/n/nde281468804b

1人がナイス!しています

2

タダで公開する分にはOK、ってことですね。ざっくりしてますが TwitterやpixivはOKです コミケとかもオッケーかなぁ、と あれ、一応販売してるのではなく、サークルメンバーに配っている、と言う形なので(同人誌に対して払ってるお金はサークル費用と言うことになってる) コミケなどでも、利益を出さないようにしか売らないようにしているはずです。 儲けだすと営利になっちゃうから。 要は、ツイステのキャラに関してイラストを作って、それを利益が出るように売ったらアウト、ってことかなと

2

≫「営利目的の二次創作は禁止」としていますが、その「営利目的の二次創作」ってどういったものですか? →お金もうけを目的として活動しないでねってことです。 ネット営利目的で検索すると →「営利」の意味は、財産上の利益や金銭的な利益などを得ることを意味しています。つまりは何らかの行為の結果、お金が儲かることと定義されます。 と出てきます。 【二次創作してもお金を儲けない=利益が出ないようにする】ということが前提で、黒字すぎておこづかいになりそうとか副業になりそうとかは営利目的とみなしますよってことです。 なのでネットでタダで見られるTwitterやpixivに上げられている漫画やイラストなどは営利目的に該当しない二次創作となります。