ID非公開

2020/9/10 15:28

33回答

子猫が甘えん坊すぎて少し困っています。

子猫が甘えん坊すぎて少し困っています。 先週生後2ヶ月のオス猫を飼い始めました。 元気で活発なのですが、異常なくらい甘えてきます。 寝てると鳴きながら顔に近づきこれでもかというくらいマーキングして顔で寝ます。 どこに行くにも着いてくるし少し目を離せば鳴きのオンパレードです。 環境に慣れないのと、親猫から離されちゃったので不安になのかなと思っていますが、とにかく甘えん坊ぶり凄いです。暇な時は遊ばして寝させていますが、ずっと遊んだり構ってあげれる訳でもないのでどうしたらいいのか悩んでいます。 因みに先住猫もいるのですが、この子はサバっとしていて子猫の時からさほど甘えてくる感じの子ではなかったので、性格によってこんなに違うのかと驚いています。 まだ先住も子猫に完全には慣れていないようなので、部屋を自由に歩かせるわけにもいきません。今のところ下痢や食欲不振はありませんが、鳴いてることの方が多いのでストレスたまらないか心配です。 どうしたらいいでしょうか?

ネコ239閲覧

ベストアンサー

0

分離不安まで行ってないと思います。 分離不安は、転位行動が伴います(粗相、大鳴き、攻撃等)。 頼りは先住ですね。 もうちょっとの我慢で先住が子猫の不安解消要員2号になってくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日はいつもよりマシになっています。 早く先住と仲良くなることを願うばかりです。。ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

基本 ほっとく 物言えぬペット 最低限の管理と MAXの愛情 私と同じ 猫大好きの あなたですもの よくお判りかと思います この時期の可愛いらしさは たまりません でも ヒトは 時間に追われる日々 四六時中 相手はできませんからね かけがえのない豊かな時を過ごされますよう (o^^o)

0

分離不安症になってるのでは?

ID非公開

質問者

2020/9/10 15:51

調べさせていただきました。 可能性は否めません。 これは病院へ行った方が良いのでしょうか?