ここから本文です

鹿児島に住んでる方で… バスとかで使える“ラピカ”と“いわさきICカード”どっちが...

yui********さん

2009/2/1312:15:14

鹿児島に住んでる方で…

バスとかで使える“ラピカ”と“いわさきICカード”どっちが得なのでしょうか?

ちなみに自分はバスセンター行きとか市電をよく利用します。

もし片方不要な場合払い戻しは何処で出来るのでしょうか?

手数料とかかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2009/2/1400:48:34

いわさきICカードとラピカは一般路線バスや市電で使う分には使用範囲は同じです。
●いわさきICのいい所
トッピーが優待価格で乗船できる。鴨池~垂水の船にも使える。いわさきグループに限り昼間使う時は5%引きになる。
空港リムジンがいわさきグループ便に限り優待価格で乗れる。
いわさきポイントカードにポイントが付き、貯まれば景品と交換できる。

●ラピカのいい所
いわさきグループ以外の事業者で使う場合は1台目と2台目を足し合わせた運賃の5%が2台目の精算時に割引がありお得。

どちらもプレミアム(お得分)は同じですが、微妙にこの2種類はサービスが異なります。

いつも使われる路線でどちらか決められるといいと思います。
あるいは乗り継ぎ割り引きを利用しないのであれば「いわさきIC」がいいでしょう。

払い戻しですか?窓口や営業所で手数料200円ですが、それは完全に使いきって持って行けば手数料はかかりません。
別に2種類持っていてもいいと思いますよ。
私も2枚持っています。
↓↓↓↓

いわさきICカードとラピカは一般路線バスや市電で使う分には使用範囲は同じです。
●いわさきICのいい所...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2009/2/1312:21:40

どっちも同じだと思います。
どっちかが安かったりすると、安い方のカード利用者が増えてしまうので、バス会社で協定結んでると思います。
ただ、いわさきカードは積み増しをする際、ポイントカードにポイントをつけてくれるので、私はいわさきカードを使っています。ポイントが貯まったら色々もらえたりしますよ。
バスカードを使わない場合は、ラピカなら市交通局、いわさきカードならいわさきバスの営業所で返却すると、カードを作った時にカード代金500円を返してもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる