映画や特撮のように巨大化して陸に上がり人を捕食するようになったら。 タコとカニではどちらが驚異ですか?

映画や特撮のように巨大化して陸に上がり人を捕食するようになったら。 タコとカニではどちらが驚異ですか?

動物 | 水の生物13閲覧

ベストアンサー

0

驚異と言えば、カニでしょうか。 スナガニだと、脚がかなり速いですよね。 トカゲを捉えるくらいなので、もし巨大化して襲われたら、怖いかと思います。 実際、スナガニが巨大化したら、体重を支えきれずに、脚が折れてしまいますが、巨大化しても本来の生体機能を保てるとして、考えてみます。 タコは陸に上がって、カニを狙ったりしますが、長時間は陸におられないですね。 カニは長時間、陸で活動出来ます。 よって、驚異はカニと言う事になりますね。

その他の回答(3件)

0

軟体動物であるタコは骨格が無く、陸上では体を維持できません。それに対して蟹は外骨格であるので、ある程度の巨大化にも耐えられるのではないでしょうか。と云う事で「カニ」です。