回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 17:21

77回答

交通事故慰謝料の計算方法についておしえてください。 車同士の追突事故で、10:0の被害者です。 先日先方の保険会社から損害賠償額の提示がありました。

交通事故慰謝料の計算方法についておしえてください。 車同士の追突事故で、10:0の被害者です。 先日先方の保険会社から損害賠償額の提示がありました。 保険会社からの内容が相応なのかわかりません。 治療日数は約300日前後 実通院日数は約40日前後 休業補償費用 約256000円 障害慰謝料 約430000円 となっていました。 これは妥当な金額なのでしょうか? はじめてのことでよくわかりません。 弁護士をつけたら金額が上がるということはありますか? 事故後、むち打ちの症状があり今現在も痛みがありますので 今後も何かしら薬や治療的なことを考えたらどうなのかと思い相談です。

交通事故783閲覧

回答(7件)

0

自分の車に弁護士費用特約があれば弁護士を雇えます。お金は保険の内容にもよるけど僕の場合は弁護士費用300万円まで無料でしたね。使えば弁護士が弁護士基準で慰謝料を計算してくれます。弁護士は保険会社の紹介でも自分で探した弁護士でもどちらでも雇えます。もし弁護士費用特約をつけていない場合は、交通事故紛争処理センターに依頼すればいいと思います。そこでも弁護士が対応してくれます。また、相手の保険会社の担当者の対応が悪い時はそんぽADRに苦情申し立てすればいいと思います。がんば

1

もうしばらく通院してから示談をするか 慰謝料をもう少し上乗せしてもらって通院するか

1人がナイス!しています

0

保険関係者ではなく、交通事故による1級後遺障害者です。 怪我の内容が分かりませんが金額としては妥当だと思いますよ。弁護士に関しては間違いなく増額するではなく、金額が上がる可能性もあると考えた方が良いでしょうね。 お大事に。。。

1

保険の提示額とすれば妥当でしょう。 自賠責基準での慰謝料計算なら通院回数×8400円になります。 ただ弁護士に依頼すれば裁判基準での請求交渉になり増額する事は考えられます。ただ状況次第で裁判もしなければならない可能性もありますが。 ただ弁護士特約がある場合費用の心配はないですがない場合弁護士費用は自己負担ですから仮に増額してもそれよりも弁護士費用の方が高くなる場合は考えられます。

1人がナイス!しています