【大学受験】

【大学受験】 関学博士、または関学に詳しい方にお聞きします。 今年、関西学院大学理学部の総合選抜型入試(旧AO入試)を考えている者です。 今の私の実力での合格割合は如何程か、などお尋ねしたいです。 ○私の実力について ・出願条件である英語力A2以上はGTECで満たしていて、「英語力についての証明書」を学校に書いてもらう。 ・課外活動として関学も携わっているグローバルサイエンスキャンパスに参加し、グループディスカッションなどを経て研究計画書などの制作を行った(高一) ・中学では地域の福祉ボランティアに毎年参加 ・部活は3年間運動部 ・学校では代議委員などの委員会活動に励んだ ・高校がSSH指定校であるため、探求などの活動を行なった。 ○不安な点 ・調査書の提出が必要だが、評定平均3.7で理系科目が目立って良いわけではない。 ・自己推薦書の添削をしてくれる人がいない。(田舎なので専門塾がない) アドバイスや、勝率など、よろしくお願いします。

補足

中学でアメリカへ短期留学の経験があります。

大学受験55閲覧

ベストアンサー

0

ご指名いただいた関西学院大学に詳しい「関学博士」です。 結論から言って、貴方の場合は、総合選抜入学試験とSSH対象入学試験を併願すると良いでしょう。 総合選抜入学試験の競争率は2倍以上、SSH対象入学試験の競争率は2倍未満なので、どちらかと言えばSSH対象入学試験のほうが受かりやすいです。 貴方は様々なことを経験されているので、どちらの入試も第一次審査の書類審査は通過すると思います。 勝負は第二次審査の面接・口頭試問・討論・プレゼンテーションになると思います。事前準備(練習)がどれだけできているかが勝負だと思いますので、ぜひ頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答(1件)

1

それだけあれば余裕で合格できると思います 理系のAO入試を考えてる人はかなり少ないため、倍率も1.0倍とかあります 中学の実績を出すのはよろしくないです それに福祉ですし理学部とは関係ないですね 評定ですが、SSH高校なら偏差値も高いでしょうし、そもそも理系科目は評定取りにくいですから、3.7なら高い方です

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 自己推薦書に書くのはやはり高校のうちに行なった活動のみの方がよいのでしょうか? 関学理学部のアドミッションポリシーが”奉仕のための練達”であり、”社会に貢献していこうとする意欲”も必要とあったので福祉のボランティアを挙げたのですが、やはり福祉は理学には関係ないので必要ないのでしょうか。。