ここから本文です

高齢の為妊娠は諦めた方が無難でしょうか?私は38才で4才の女児の母です。最近、娘...

kir********さん

2009/2/1313:25:38

高齢の為妊娠は諦めた方が無難でしょうか?私は38才で4才の女児の母です。最近、娘が兄弟を欲しがるので、二人目を考える事にしました。 娘の時は一回で妊娠しましたので、すぐに妊娠すると思っておりました。しかし生むなら、これ以上年齢をあけたくなかったので軽い乗りで、不妊治療専門病院に行き、タイミング指導を受ける事にしました。一通りの検査は異常なかったのですが、先生から高齢の事を酷く指摘され、厳しく指導されたので、それ以来、年齢がプレッシャーとなり、日常生活がしんどくなりました。一周期でも早く妊娠しなくては~と常に考え込み、どうしょうもありません。結局、タイミング指導で2周期ダメでした。やっぱり、年齢的に諦めた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/2/1313:51:37

38歳でそこまで言われるとは・・・ですね。
私も変わらない年で出産していますが、ウチの先生は
イマドキ30代で高齢出産とは思わないよ~って軽いノリでしたが。

タイミングで2周期でダメって・・。
諦めが早すぎです。
しかも初産もそれほど若いわけでは無いし。
私は質問さんより高齢で初産してのちにもう1人産みました。
30代半ばで1週期めの妊娠ってほうが幸運なことなんですから。

ってくらいの気持ちでいたほうがイイですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2009/2/1619:34:40

初めまして。

私個人の意見としては、諦めてほしくないです。
私は現在42歳!まだ赤ちゃんを諦めていません。

実は今の主人とは再婚です。
(最初の結婚で2人の子供をもうけましたが事故で亡くしています。)

今の主人と結婚したのは私が39歳になったばかりでした。
結婚して子供が欲しく家族の勧めも有り、不妊クリニックに通い2度の人工授精を経験しました。
結果としては両方とも成功せず・・・。

2度目の失敗の後、クリニックのドクターに精神的に耐えられない程きつい言葉を言われ、落ち込み不妊治療を一旦諦めてしまいました。(そのクリニックにはもう行っていません)
お恥ずかしい話ですが、金銭的にも掛かりますし、肉体的にも精神的にもまいってしまって約2ヶ月もの間、家から出れないほど落ち込んでしまい精神内科にお世話になった程です。

こんな私がなぜ赤ちゃんを諦めていないか?
それは先月の事です。

夜中に急にし38.7℃の発熱をしました。
最初風邪かと思い内科を受診しましたが、熱が全く下がらずその上、左の足の付け根の少し上部分が差し込むように痛かったのです。

主人に婦人科に連れて行ってもらい発熱の原因が卵管水腫という事が判明しました。
即座に入院し、抗生剤の点滴をして10日間の入院。
その際に主治医のドクターに不妊治療をした事等、お話しました。

退院後は、入院先のドクターに紹介してもらった以前とは別の不妊クリニックへ・・・
そこのドクターは2年前に人工授精をしてうまくいかなかった話を聞き、もったいなかったねぇ・・・
年齢的なものがあるから急がなきゃねぇとおっしゃり今回卵管水腫を切除する事になりました。

卵管を切除してしまえば、人工授精で胚移植したとしても水腫がある状態よりも良くなるからと・・・
しかしながら現実問題年齢が年齢ですから、リスクも大きいです。
でも今回転院した不妊クリニックのドクターを信頼してみようと思っています。

卵管水腫の手術は予約がいっぱいで約2ヶ月待ちです。
ですが別の大学病院となると少なくとも半年は待たないといけないそうです。
私自身あまり時間の無い身ですが、頑張ろうと思っています。

ですから諦めないで欲しいです!
一緒にがんばっていきましょ!

なんだか、文章力がなくて解り辛い内容になってごめんなさいね。

yam********さん

2009/2/1313:47:15

諦めることはないと思います。
確かに、卵胞には限りがありますし、年齢を重ねるにつれ質も低下します。
だからといって諦める必要はないとおもいますよ。
生理があって、諦めない限り可能性はあると私は思います。

toh********さん

2009/2/1313:45:41

不妊専門クリニックの医師はたくさんの不妊の症例を手がけているので、どうしても現実的にならざるを得ません。
女性の年齢が上がるにつれ妊娠率が下がったり妊娠までに時間がかかるのは事実で、どこのクリニックでもそういったデータが出ているはずです。
だから質問者さんにもそういった話をなさったのでしょう。

日常生活に問題はなく体力があると自負していたとしても、生殖能力はまた別問題です。
卵子が加齢の影響を多分に受けることは自然の摂理で仕方ないことです。
しかし卵巣機能の低下で不妊治療すら受けられない人もいるわけで、今の時点で受診したことは質問者さんにとってはご自身の年齢の影響を早めに知ることができたよいきっかけだと考えたほうがいいと思います。
焦るとストレスが溜まってかえってホルモンバランスが崩れたりしますので、本当にそのクリニックに通院しなければいけないのかもう一度検討してください。
他に不妊クリニックが選べるようなら転院も視野に入れてください。
不妊治療は他の病気の治療と同じく担当医との信頼関係が重要です。
指示されたことをただ受けるのではなく、相談しながら質問者さんご夫婦が主体的に治療の有無や方法を選択できるクリニックを選ぶべきです。

nek********さん

2009/2/1313:32:32

そんなことはないと思います。

しかし、体力的なことはネックになることは確実です。

だからこそ、体調管理・食生活が重要なんだと思います。

確実に妊娠しづらい体になってきていることはお分かりかと思います。

40過ぎてからの出産になるかもしれない、そんなときもパワフルなママで
いれる様、精進してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる