ID非公開

2020/9/10 21:04

33回答

生命保険 一括で払った場合 もし2年後に亡くなった場合は一括で払っていても 毎月支払い2年経過後分は保険会社から返金あると聞きましたがそうなりますか?

生命保険 一括で払った場合 もし2年後に亡くなった場合は一括で払っていても 毎月支払い2年経過後分は保険会社から返金あると聞きましたがそうなりますか?

生命保険18閲覧

ベストアンサー

1

商品により違います。 一時払いの商品であればそもそもその保険料全額を払う商品なので未経過保険料は発生しません。 平準払い(毎月払いとか年払い)の商品を年払いで全期前納と言って全期間分を前払いする場合は死亡した際に未経過保険料があればその分は返金されます。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

一括払いなら(前納でも)、未経過分は返金されるのが、以前から基本でした。 保険法制定時に、年払いなどの保険料不可分原則が見直されたので、現行約款では、未経過分は返金されると思います。

0

保険規約にそう書いてあれば、そうなります もちろん書いてなければ、そうなりません 書いてありましたか?

ID非公開

質問者

2020/9/10 21:09

まだ契約していませんが、保険屋の人が言っていましたので