ここから本文です

学習机の足もとマットは必要ですか?

ponponatomiさん

2009/2/1314:00:12

学習机の足もとマットは必要ですか?

小学生の机の足もとに敷く、ラグマット(?)のようなもの、あったほうがいいですか?

あれを敷くのは、イスをひいたときに床を傷つけないためでしょうか?

実際に敷いているかた、やっぱり敷いたほうがいいですか?
サイズや素材など、おススメがあったら教えてください。
イスの下だけに敷けばいいのか、机周り広めにカバーする大きさがいいのか。
キッチンマットや、バスマットで、裏にすべりどめがついてるのでも、代用できますか..?
(今日、ちょっと近所のインテリアショップをのぞいたら、机専用のものはなかったので..。
学習机をおいてある家具屋さんやホームセンターに行けばあるのでしょうか。)

床は、フローリングで、結構傷つきやすいです。

※机上デスクマットではなく、足元に敷くマットです!

閲覧数:
21,062
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

linlin143420さん

2009/2/1314:24:47

あった方が絶対良いです。
普段動かさなくても、机って結構重い上に教科書や辞書などの本、ライトなどの小物、おもちゃだったりいろんなものの重さが加わります。
傷が付くというよりは、足の部分(接地している部分)だけ凹むんです、ベコって。
大抵の机は脚の部分にウレタンとかクッションが付いているのですが、動かさなくてもすり減るんですあれ。なので、マットはあった方が良いです。
100%傷が付かない保障はありませんが、ほぼ付かないはずです。

うちはコルクマットを使用しています。パズルみたく、自由に1ピースごと付けたり外したりが出来るものです。
掃除も楽だし、意外なほどに保温性があり、クッションになってくれているのでどたばたも多少押さえられています。
ラグとかでも良いと思います。いすによって引っかかりがあったり使いづらくなるものもあるので、毛足が短い方がお手入れも楽じゃないかなーと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1319:56:06

しまむらってご存知ですか?
洋服や雑貨の量販店です。
よく店頭に一畳か2畳くらいのカーペット売ってますよ。
すっごい激安。でもおしゃれではないのでそこの所は
あしからずです。

yasukids222さん

2009/2/1316:13:11

足元に敷くマット(カーペット)はあったほうがいいですよ。結構傷つきます。
学習机を置いてる家具屋さんなどにもおいてありますが、1畳用のカーペットと同じなので、ホームセンターなどでもあります。
ニトリなどの通販にも子供向けのかわいいものがありました。
キッチンマットやバスマットでは、サイズが小さすぎると思いますよ。

bariboxさん

2009/2/1314:49:51

うちの場合は傷がつく、というより、イスがすべってしまうので購入しました。
大人の自分が座ってみても、フローリングでイスが滑りやすかったので・・・。

サイズは好みだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。