ID非公開

2020/9/11 1:56

11回答

20代3児の母です。

20代3児の母です。 同じ歳の主人がいます。 主人は機嫌のいい日と機嫌が悪い日があり、その落差があまりにも激しく別人のようでついていけません。 普段から子供たちの面倒はよく見てくれ、一般的にはいい父親ではあると思います。 ただ話す時の口調も目付きも別人のようになるので正直どちらが本当の主人なのか分からなくなります。 最初はうつ病なのかと思いましたが、いろいろと調べてASD(アスペルガー症候群)なのでは無いかと思い始めました。 そして思い返せば付き合っている頃から私に対して威圧的な事もありよく考えればモラハラだと思います。 本題は4才の息子のことです。 私に対してだけならまだいいのですが子供たちにもモラハラな面があり、少しのことで怒鳴ったり言う事を聞かないならもう遊んでやらないなど交換条件を言ったりします。この間は思い切りゲンコツしているところを見たと母に聞き、私がいない所でもっと酷く怒ったりしていたのでは無いかと不安になりました。 あなたは子どもたちのことは一切怒らなくていいから、手を出すなんてありえないことだけど言葉で怒るのもそれは母親の私から言うからと何度も話し合いをして来ましたが何度言っても子どもたちを怒ります。 なんとなくですが長男は少し父と同じASDの気質があるのではないかと思うことがあります。 気になるのは他の子たちと同じことが出来なかったり、初めて挑戦することを怖がり出来なければすぐ諦めてしまう性格です。 威圧されて育ったせいでそうなってしまったのか生まれつきなのかは分かりません。 でもこれから先大きくなっていっても向上心がなく何事も頑張れないような子になってしまわないように、一生懸命がんばって努力するような子になって欲しいのです。 もうすぐ5才、まだ間に合いますでしょうか? 私はお父さんという立場はただただ無条件に愛情をかけるだけでいいと思っています。 母と当たった時や悪いことをした時は静かに諭してくれるそんな父親がいいと思うのです、私は父からそう育てられてきました。 主人の行動言動はどうしたら直すことができるのでしょうか? いろいろと長くなりましたがよろしくお願い致します。

子育ての悩み | メンタルヘルス33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そういう性格、性質の方は衝動的に考えなしで行動してしまうので、どれだけ話し合っても直ることはないと思います。 お子さんは何かをやって失敗した時に、叱られるのでは?という恐怖が先だって諦めてしまっているようにも感じます。