ID非公開

2020/9/11 7:43

1010回答

高速で車間距離を詰められるのが好きじゃないのですが、車間距離が何台分以下になったら煽り運転とみなしていいでしょうか?

高速で車間距離を詰められるのが好きじゃないのですが、車間距離が何台分以下になったら煽り運転とみなしていいでしょうか?

補足

あ、すみません。 2車線ではなく、1車線です。 そして、2車線でも右車線をずっと走っているような人ではないです。

ベストアンサー

1

一車線なら譲らなくて良いという事はありません。 法定速度上限で走行し、引き続きその速度で走行する場合を除き、 道交法27条に、追いつかれた車は左に避け、追い越しを妨げないようにする義務があることが記されています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 17:27

高速道路上で左に寄せて停車してまで、譲れということでしょうか?

その他の回答(9件)

0

車間距離はわかりません! たぶん追い越し車線を走行されていたのだと思いますが、 あなたが追い越し車線を前方の車に同じ速度でついていっているのにかかわらず、 後方からおもいっきり車間距離を積めてくる車が有れば、それはあおり運転です! と、知人が言ってました。

0

難しいですね。 1台分の距離って後ろの車からすると、意外と空けているように感じますからね。(他人が横からみると、とっても近いです。) 本気で煽りに行く人間なら、2,3メートルくらいまで詰めるでしょうし、蛇行したりもするのではないでしょうか。

1

煽り運転とは、クラクション鳴らしまくったり、パッシング、蛇行運転とか悪意なものです。距離が無いのは煽りではなく車間距離保持義務違反になります。 因みに何のマークもなく法廷速度以下で走ってた場合、速い後続車が来た場合、道を譲らないといけない道路交通法もあるので煽られた方も違反になります。

1人がナイス!しています

0

高速なら、普通車2台分以下で「まくり認定」、1台分で「煽り認定」ですね。

0

煽り運転の規定にそういう数値的なものはありません。 交通状況によって違う、都度判断ということだと想います。 ただ自動追従式オートクルーズでは、時速80kmで25mの追従設定もできます(約5台分)。誤差を見込めば3台分は、車間距離が短いと思います。 でも数値規定はありません。あくまでも状況によります。 都市高速では、制限速度60kmの場所を、通勤時間帯なら80kmくらいで流れています。でも取り締まりません。(そんなことをしたら、都市機能がマヒします。)でも通勤ラッシュが終わった後の時間帯に120kmくらいで走っている車がいれば捕まります。 煽り運転もそんなものです。あくまでも周りの状況によります。