ウーバーイーツの配達中の事故に関して質問です 配達中はウーバーにより保険が適用されますが

ウーバーイーツの配達中の事故に関して質問です 配達中はウーバーにより保険が適用されますが 質① 適用のタイミングは 応答した時点なのか ピックアップ時点なのか 質② オンライン状態の時に 個人で加入している自動車任意保険の ファミリーバイク特約が適用されるか 以上2点ご存じの方 ご教授願います。

自動車保険55閲覧

ベストアンサー

0

詳しくは保険会社に確認してください。 ① ウーバーイーツに確認してください。 ウーバーイーツが『何処からを業務』として見ているかです。 【応答した時点】 →業務を受託し、その業務遂行の為に行動に移してからでしょうね。 ② 『オンライン状態の時に個人で加入している自動車任意保険のファミリーバイク特約が適用されるか』 →業務中かどうかです。 その【オンライン状態】というのは、【待機中】という事ですか? 基本的に契約されている自動車保険が、業務中が対象になっているかだと思います。 また、確かウーバーイーツは、『1件運んで商品代+いくら』ですよね? 業務的には【スポット】的な感じで、その【スポット】に対して動いた分だけ報酬が得られているなら【待機中】は業務外と見る事もできますが、【待機中】も契約上は【業務】となっているなら難しいと思います。

早速の返信 ありがとうございます。 オンライン状態は待機中の事です ウーバーと保険会社双方への確認が必要な為 同じ疑問をもって調べた方がいれば幸いかと思い 質問してみました。 横着せず確認してみます。 参考の為 もう少し 皆様のご意見をお聞きしたいので しばらくこのままにさせていただきたいと思います。